3/5更新

DQ GARDEN

☆Page1へ ☆Page2へ ☆TOPへ
XYZさん Tさん ゆうきさん にゅすけさん
NEOさん




XYZさんのやりこみ記録
DQ4:”4章バルザック”一撃撃破!
(2003/1/17/18:03)

DQ4:”4章キングレオ”メラゾーマ禁止撃破!
(2003/1/28/0:13)

DQ4:4章戦歴データ

最初は、普通にキングレオを倒しましたが、もっとこだわってやりたいとさらに頑張ってみました。
その結果が今回のやりこみ達成です。
このやりこみは、ミネアのカードを引くタイミング、HPの調整とリアルラックが鍵となっています。
バルザック一撃撃破の方は、力255上げた後のおまけとしてみてもらえればいいです。
地味な作業の繰り替えしと地味なやりこみの為、他の方がやるのにはお勧めはしません(笑

XYZさんのHP”無限の可能性”にて
詳細なデータ、動画を見ることが出来ます(管理人)




◆DQ7:手動でキーファを・・・・・・

キーファ手動でLV99・・・・
自動はねこふうせんさんがやったので、手動に挑戦することにしてみました^^;
現在の予想としては、600時間〜800時間程度だと予想してますが・・・
果たしてどうなる事やら(。。;
まだLV20ですしね(_~_;;;(2003.3.26)
最低でも3ヶ月、最高でも1年って所ですかね・・・(´-`<遠いです
キングレオの時と同様に、ゆっくりまったりと・・・進行していく予定です。



(2003.6.28)
ちょっと、からくり兵団でのちょっとした発見をしたのでご報告に・・・
先ほどからくり兵団拠点の【マシンマスター】に戦いを挑んできました。
そして、マシンマスターが呼んだからくり兵をキャンセルできるかどうか試したら
見事にキャンセルする事が出来ました></

お〜、と思いつつ期待しながらボタンを押して進めたら
次見た光景は見慣れた教会でした(笑
しかも、神父さんしっかり所持金の半額パクってます(爆

まぁ、偶然頭に浮かんでやったらこうなったというわけです(^^;

☆ホイミスライムから不思議な木の実を速攻でげっと
入手時の倒したかいすは【766回】です。
場所は、現在も頑張ってレベル上げをしている場所【からくり兵団拠点周辺】です。
一度中に入りましたが、周辺よりからくり兵の出現数が多く、レベル上げするなら中ですね。
しかし、私はホイミスライムを完全に狙っているので、外でレベル上げをします
(以前2回入って2回フリーズしたので、フリーズが怖くて中に入れず外であげているというのが本音・笑)

ていうかですね、なんかダンジョンの方がフリーズ率高いような気がします。

後8万ほどの戦闘頑張ってきます(__:)~ノ~


(2003.7.11)
合計1405回目に止めをさしたときに、ホイミスライムから不思議な木の実2個目を入手しました♪
心はもちろん入手してません。

残り800時間くらい頑張ってきます(苦


(2003.7.12)
現在戦闘総数:13570回
プレイ時間:106時間16分

レベル
☆ラウリス(主人公)LV44
キーファLV44
☆マリベルLV44
☆ガボLV42
フリーズ:5回(笑
鉄のオノ入手数:38個
データ取りの方もページ内にアップしておいたので、みて下さい(笑


(2003 7月26日 PM0:08)
☆ラウリス(主人公)LV47
☆キーファLV48
☆マリベルLV48
☆ガボLV46
・所持金:597052
からくり兵団拠点周辺戦闘データ1
魔物名 倒匹数 出現回数 止め回数 入手宝箱数
からくり兵 13194匹 9234回 7153回 55個
スライムベス 15810匹 6678回 3323回 43個
テールモンキー 11893匹 4929回 2305回 12個
カニおとこ 8119匹 8119匹 1188回 4個
ホイミスライム 8505匹 3684回 3590回 2個
とさかへび 8261匹 2059回 2050回 22個

そろそろ精神的に逝っちゃいそうです(爆
シャレヌキできついんですねこれがまた(^^;
しかも、今さっき長時間プレイ後のフリーズ発生で余計に精神的ダメージを食らってます(T_T
フリーズなんか大嫌いだo(><)o

そんでは、残りどれ位かわかりませんが頑張ってきます(__)ノ
また、ある程度まで進んだら報告にきますね〜!



(2003.8.3)
キーファレベル50<<画像>>まで達成しました。
残り49です。
めちゃくちゃ長いです・・・;


(2003.8.22)
さてさて・・・レベルの上がるのもおっそくなってきました(ノ_・。)
今回の報告は、1回目の貯金910000Gをしたことです。
キーファLV54、ホイミスライムからの宝箱は、あれ以来入手してません。


(2003.8.26)
さきほど、からくり兵に2種類あることに気づきました(__)ノ
普通にエンカウントするからくり兵と、からくり兵団拠点内部で強制戦闘するからくり兵は
経験値が10違うんですねぇ(^^;
攻撃方法も微妙に変化がありました(__;

それと、マシンマスターが呼ぶからくり兵を倒し続ければ、経験値も一気に稼ぐ事が可能ですね。
これもさっき気づきました(__;
高レベルになればミス連発なので、これは高レベル用のレベル上げでしょうか(^^;
ミスってマシンマスター倒したり、間違えてキャンセルしたりしそうです〜。
というか、挑戦して見事にキャンセルしてしまいました(;__)/□

一応私知らなかったんで報告にきましたが〜、知ってたらすいませんです(ノ_・。)
さて・・・今日も寝不足だヽ(>_<)ノ


(2003.8.31)
フリーズ11回目で、34600回目の戦闘を終えました(>_<)ノ
さすがにもう気力に限界が(__;
終わる前に8が出てしまいそうで(汗
PS2版天外魔境2も買うので・・・終わるのはいつになるんでしょうかねぇ・・



(2003.10.30)
今日合計3個目のホイミスライムからの宝箱をゲットしましたヽ(≧▽≦)ゞ
入手時のホイミスライム撃破回数=9076回
入手時の合計戦闘回数=48668回
です。


(2003.11.23)
キーファLV70到達しました(><)/

とりあえず、2回目の貯金を済ませました。
現在1828000G銀行に預けてあります。

そして、こっちが現在までのモンスター撃破の繊細です。
からくり兵団拠点周辺戦闘データ2
魔物名 倒匹数 出現回数 止め回数 入手宝箱数
からくり兵 40005匹 26375回 19546回 145個
スライムベス 47703匹 19650回 9970回 149個
テールモンキー 33753匹 14852回 6838回 50個
カニおとこ 23931匹 10439回 3808回 7個
ホイミスライム 25334匹 10891回 10772回 3個
とさかへび 24465匹 6110回 6101回 84個

やっとキーファ99までの半分が終わった状態です。


(2003/11/30)
今さっきやっと60000回の戦闘を終えました。
本当に凍りつきそうなほどきついですヽ(´-`;)ノ
体調不良や腰の痛み指の痛み視力低下・・・色々ありますが
あと半分あと半分〜って思いながらやると、結構はかどったりして。
気合で頑張りますヽ(≧▽≦)ノ
今は、暇な時間がある時に、以前の力全員無職時で999にしたデータを使って心ゲットを頑張ってます。


(2003.12.4)
一日3時間までと決めて進める事にしました(^^;
もうそれ以上はやる気も出ないし指も痛くてやりたくないです(苦


(2003.12.30)
キーファ育成のデータ取りですが、体力と精神的の限界に達したので中止する事にしました(^^;
せっかくここまで頑張りましたが、だめでした。

今まで本当にご苦労さまでした(管理人)



復活!

(2004.2.14)
キーファLV99まであと17時間ほど
データ取りの合計ようやく計算が終わりました(^^;
ま、全くやる気がなくて今まで放置してたんですが(笑
とりあえず、データ取り中止までのデータです。
からくり兵団拠点周辺戦闘データ3
魔物名 倒匹数 出現回数 止め回数 入手宝箱数
からくり兵 46538匹 31053回 22788回 165個
スライムベス 55818匹 23106回 11709回 171個
テールモンキー 39705匹 17630回 10141回 59個
カニおとこ 28390匹 12366回 4637回 9個
ホイミスライム 29842匹 12846回 12727回 3個
とさかへび 28962匹 7241回 7232回 101個

現在キーファのレベルが96まで上がりました。
キーファlv99の報告は、おそらく1週間以内にはできるかと思います。


(2004.2.16)
手動プレイキーファLV99達成!!です。
入手したアイテムの数の合計は↓こんな感じです。
入手宝箱
魔物名 落アイテム 入手宝箱数
からくり兵 鉄のオノ 247個
スライムベス やくそう 288個
テールモンキー うまのふん 83個
カニおとこ どうのつるぎ 25個
ホイミスライム ふしぎなきのみ 3個
とさかへび 皮のぼうし 135個
くさった死体 どくけし草 24個
フェアリーラット やくそう 38個
ベビーゴイル ふしぎなきのみ 10個

開始から達成まで、約11ヶ月かかりました。
その割には、全くといっていいほど達成感がないです_| ̄|○‖

途中から、戦闘をからくり兵団拠点内部に移ったため、3種類のモンスターが追加されてます。
その他もろもろはHPのキーファ育成の方に色々載せてあるので
どうしても暇で暇でしょうがない時にでも見てやって下さい(笑



☆Gランクゲット記録
1405回の最後倒しで2個目ゲット!!ホイミスライム(ふしぎなきのみ)
◇ホイミスライム撃破回数=9076回で3個目ゲット!




Tさんの挑戦
◆DQ7:優先度

戦闘終了後の宝箱、心、盗み、それぞれの判定の優先度を調査しています。
きちじさんの「1/256の世界」の掲示板に調査内容を公開しています。
はっきりするよう試行回数を増やし、継続調査の結果を公表したいと思います。
(2003.4.5)


◆心が先か?盗みが先か?
調査報告です(2003/4/18)
カラーS採掘所1Fでリップス最後倒しを500*4回やりました。
マスター盗み職は4人です。
同時出現で他のモンスターがいた場合かまわず倒しました。
リップス戦データ
* 1回目 2回目 3回目 4回目 合計
戦闘回数 500 500 500 500 2000
盗んだ薬草数 196 197 210 190 793
落とした宝数 10 13 16 15 54
落とした心数 3 8 7 4 22
実験値
薬草盗率 793/2000=39.65%
薬草落率 54/2000=2.70%
心落率 22/2000=1.10%
盗み優先時理論値
薬草落率 (7/8)^4*(1/16)=3.66%
心落率 (7/8)^4*(9/512)=1.03%
宝落優先時理論値
薬草落率 1/16=6.25%
心落率 9/512=1.76%
盗み最優先との結果になりました。
更に、2000回戦闘では
盗み優先時には薬草宝は約 73個、心は約21個
宝落優先時には薬草宝は約125個、心は約35個

ですから、ほぼ良いのではないでしょうか?

☆Tさんのやりこみ記録
◆DQ7:1日でヘルバ心5つ入手

◆DQ7:打倒数150でフライングデビルの心4個ゲット
打倒数30でフライングデビルの心2個ゲット)

職歴技習得中につき30回きざみ
しかも、Fランク心の確率調査中というオチ。

◆DQ7:薬草(リップス:Bランク)3連続ゲット(2003.3.31)
1/16^3(=1/4096)の確率です。
こんなので運使いたくなかったです(TT)

他にも、素晴らしい強運の持ち主がいるかもしれませんね。






ゆうきさんの挑戦
◆DQ7:くーママに少しでも追いつく事と全職業マスターです!(メラメラ)2002.5.19
でもラキパネはサッパリサッパリなのでそれ以外で・・・

(5月25日)
現在進行状況はダンビラムーチョの心取得にやっきになって戦闘中。
それが終わったら熟練度の上がる所で心取得と職業熟練度アップ予定(あとこいつだけ)


(2003.8.11)
空いた時間を見つけてはコツコツやってます。
増えたのはダンビラの心1個(計3個)とそこにでるモンスターから盗んだ物。
図鑑も少しずつですが、埋まってます。
くーママは着実に増えてますね(ラキパネでの心がいっぱい)
俺なんかFFTにのめりこんでしまった・・・(ついでにマリオも)
ぐぉぉぉ!!これじゃいつになってもオイツケネー!


(2003.9.5)
ヨポポイ!ヨポポイ!
昨日、やっとダンビラの心6個目手に入りました。
内3個はサクサクッと取れました。3時間ぐらいで。
これで熟練度の上がらない地域に出るモンスターの心集めは終了したので
今度は熟練度の上がる地域に出るモンスターの心集めに行っています。


(2003.9.9)
今エビルタートルの心集めをしています。後1個・・・。


(2004.2.2)
マリベル以外全職業マスター
マリベルもバーサーカーとミミックが絡む職業を残すのみとなりました。


(2004.2.11)
全員全職業マスター!!


(2004.2.14)
ひと段落着いたのでモンスター図鑑でも埋めようとやってます。
今、過去レブレサックで戦ってて、ここにでるモンスターの宝箱回収は終了。
今回(もうやり直して8回目ぐらいだったかな)バーサーカーがなかなか心を落としてくれず、
ラキパネで集めました(人数分4個)。
集め終わるまで、ミミックの心も人数分取ってしまって(手間が省けた)
キメラの心も10個も集まってしまった。これからはラキパネの時代か!


◆DQ3:勇者一人でバラモス撃破!
ここに載っているWAKABAさんのやりこみ(DQ3の)をみて思い出しました。
過去に自分もやったな・・・と。
自分のはWAKABAさんみたいに色々考えてじゃなく、何も考えずレベルだけ上げていきました。
種すら使ってません。攻撃は物理攻撃が基本で、余裕があったらギガディンぶっぱなすぐらい。
あと魔法を封じようと試みたのですがあまりにもかかりが悪く「それだったら祈りの指輪を持ってた方がいいな」
と思ってました。
なのでバラモスからは魔法かけられっぱなし。でもイオナズン意外だったら問題なし。
攻撃されるよりいいときもあるので。
メダパニかかっても一人だから操作できるし、バシルーラも一人だからきかないし
それが何ターンか続けば回復することなく攻撃できるし(やつは自動回復しとるが)。
でも炎はきつかった。装備品はWAKABAさんと同じだったかな。それでLv78で倒した記憶があります。
(投稿日:2004/2/2)


☆ゆうきさんのやりこみ記録
◆DQ7:総打倒数130匹でリザードマンの心6個(とりあえず人数分+1個)入手
◆DQ7:ダンビラムーチョ心3時間で3個ゲット!





にゅすけさんのやりこみ記録
◆『SFC版DQ2 低レベルクリア(平均8.33)』

今回、久々にDQのやり込みに手を染めましたのでご報告です.

早い話が前人未到の平均一桁レベルクリアを達成しました.
とはいってもローレシア王子1、サマルトリア王子23、ムーンブルク王女1
という変則パターンです.結果的にサマルトリア王子に頼りっきりなのですが、
普段どうでもいい扱いしか受けないサマルトリア王子が低レベルという条件の
もとで頼りになるというのも面白い気がします.

詳しいレポートは<<こちら>>





NEOさんの旅
◆DQ:7「心」の旅(2003/11/26〜)

僕の「心」の旅の経過報告です!
(2003/11/26)残るは
フライングデビル、ダークビショップ、まじんブドゥ、ローズバトラー、ギガミュータントです!
フラデビがなかなか落としてくれないので苦労してます。
Fランク以上は、かなり厳しいですね。。。

まだまだ果てしない「心」の旅になりますが、諦めず完全制覇します!!


(2003/12/3)
フラビデ心の旅をして・・・すでに999超え。
いまだ入手できず・・・
どうしてなんだろう?運が悪いのかな?


(2003/12/4)
いつしか「ちからのたね」が20個に。。。


(2003/12/7)
フラデビ心の旅はいったん休息。
で、ギャオース倒してました。500匹くらいで「心」ゲットできました!
フラデビ、Fランクなのにまだ手にできず。
ギャオース、その上のGランクなのに意外にあっさりゲットできてしまった。。。
やっぱりある程度の運なのですね。

というわけで報告でした!今はギガミュータントの心の旅をしています。





HOME