***雑魚敵0撃破での低レベル攻略(後編)***
(2003.2.3〜2.4)



2月1日:おぐさんに専用掲示板を設置してもらう(喜)
2月2日:バコタ戦に向けて色々と整理する。ゲームをやりこめる体勢整えも♪(仕事、家事etc)
2月3日:DQ BBSにて「素早さの種盗み」を公開。背水の陣をしく。
ここからは、ボスキャラだけでなく仕事や睡魔とも闘わなくてはなりません。
頑張ろうっ!!(ファイッ)


バコタ戦(2月3日:2時)
1. ミネアLv13 (ち24/す255/た28/か24/う37/攻24/守264/H72/M53)
てんしのレオタード、鉄のたて
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー
(せいじゃくのたま、ちからのたて、てんばつの杖)
*ミネアレベル13→15

*”せいじゃくのたま”で呪文を封じて、てんばつの杖で攻撃
バコタさん、長い間おつきあいありがとうございましたm(_)m


バルザック+を倒してから・・・・約550時間
ガーデンブルグの牢屋に棺桶のまま閉じ込められていたのクリフト君も、ようやく外へ♪

◆ストーリーを進める(魔人像→デスパレス)
最後の鍵が手に入ったので、移民の町(城)の宝物を回収→各地の宝物回収

◆エスターク前の「ライノスキング、ベンガル」をメガンテの腕輪で消す。
*ブライに「メガンテのうでわ」を装備させて、ライアンには「時の砂」
「ライノスキング、ベンガル」を消すまで何度でも挑戦


トルネコにドーピング(力×24、命×1)
移民の町の初期形態でメダルを取り逃してるので
「はぐれメタルのたて」に1枚足りない(TT)
”なし”でエスターク戦へ!!
エスターク戦(2月3日:7時)
1. ライアンLv16 (ち54/す255/た59/か9/う13/攻154/守267/H140)
きせきのつるぎ、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー
(ちからのたて、メガザルのうでわ、せかいじゅのしずく、時の砂)
2. トルネコLv1 (ち76/す255/た10/か5/う15/攻176/守312/H146)
きせきのつるぎ、はぐれメタルよろい、ちからのたて
はぐれメタルヘルム
(ごうけつのうでわ、まもりのルビー、メガザルのうでわ)
3. ミネアLv15 (ち26/す255/た32/か26/う43/攻26/守264/H79/M60)
てんしのレオタード、鉄のたて
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー
(ちからのたて、炎のツメ)
*経験値はミネアが負担
レベル15→17

*ライアン、トルネコはちからのたてで回復しながら、攻撃
ミネアはちからのたてで回復しながら防御
エスタークの残りHPに気を付けながら、最後はミネアの炎のツメで倒す
メガザルのうでわ1個(トルネコ)使用


戦歴
ぼうけんした時間 607時間58分
戦闘回数 3619回
たおした匹数 20匹
全獲得ゴールド 55765G
勝利回数 401回
全滅回数 458回
逃走回数 2760回
一撃最大ダメージ 228P
図鑑完成まで 62匹
称号 はなくそ勇者
◆世界樹→天空の塔→天空城→闇の洞窟→結界
*勇者のレベルが15になる
*結界到着により、約570時間続いた”称号はなくそ勇者”を卒業


戦歴
ぼうけんした時間 608時間42分
戦闘回数 3620回
たおした匹数 20匹
全獲得ゴールド 55765G
勝利回数 401回
全滅回数 458回
逃走回数 2761回
一撃最大ダメージ 228P
図鑑完成まで 60匹
称号 全滅ヒーロー


***結界ボス ***

アンドレアル戦
1. ミネアLv17 (ち31/す255/た36/か30/う49/攻31/守312/H91/M67)
てんしのレオタード、はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー
(ちからのたて、てんばつの杖、時の砂)
*ミネアレベル17→18

*アンドレアル1匹に最大で20のダメージを受けます(ガスのダメージは0)
3匹とも攻撃や、3匹とも”20のダメージ”の場合は無いと考え
ミネアHP57くらいを目安に、ちからのたてで回復をおこないます。
それ以外はてんばつの杖で攻撃です。

ここで、注意が必要なのは
アンドレアルに仲間を呼ばせず、倒さなくてはならない!!
という点です。仲間を呼ばれてしまうと
最低打倒数でのクリア!!
ではなくなってしまいます。
4度仲間を呼ばれ泣く泣く時の砂(;;)
5回目でようやく倒せました♪


移民の町
大聖堂(メダルとるだけ)→プレミアムバザー
ちいさなメダルが60個になったので「グリンガムのむち」をミネアに装備
今までの移民の町の形態変化
1.普通最終形態

2.グランドスラム

3.キングキャッスル

4.グランドスラム

5.レディースタウン

6.グランドスラム

7.キングキャッスル

8.大聖堂

9.プレミアムバザー

*この移民集めの移動全てを「キメラのつばさ」でこなしました。



エビルプリースト戦(2月3日:15時)
1. ミネアLv18 (ち59/す255/た37/か32/う52/攻194/守332/H95/M71)
グリンガムのムチ
はぐれメタルよろい、はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム、ごうけつのうでわ
(しゅくふくの杖、時の砂、まもりのルビー
てんくうのたて、せいぎのそろばん)
*ミネアレベル18→19

*せいぎのそろばんでスモールグールを消す。
後は、「てんくうのたて」の効果がきれないように気をつけて攻撃。


ヘルバトラー戦(2月3日:17時)
1. ミネアLv19 (ち61/す255/た38/か33/う54/攻196/守332/H102/M75)
グリンガムのムチ
はぐれメタルよろい、はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム、ごうけつのうでわ
(しゅくふくの杖、時の砂、てんくうのたて)
*ミネアレベル19のまま

*てんくうのたての効果でイオナズンを跳ね返しながら、攻撃。
すくみあがった場合を考えて、回復には気を使う。はげしい炎怖い。
鎧は「てんしのレオタード」の方がよかったですね(^^;(後でわかった)


戦歴
ぼうけんした時間 611時間22分
戦闘回数 3630回
たおした匹数 25匹
全獲得ゴールド 56665G
勝利回数 404回
全滅回数 459回
逃走回数 2767回
一撃最大ダメージ 228P
図鑑完成まで 53匹
称号 全滅ヒーロー

(*結界に着いた時に、今までず〜〜〜〜っと続いていた称号
「はなくそ勇者」が、「全滅ヒーロー」に変わってました(^^;)


*プレミアムバザーで「メガザルの腕輪」17個購入♪

ギガデーモン戦(2月3日:20時)
* H M 装備 道具
トルネコLv1 101 255 10 5 15 201 312 146 0 きせきのつるぎ
はぐれメタルよろい
ちからのたて
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
メガザルのうでわ×4
まもりのルビー
ライアンLv16 79 255 59 9 13 179 267 140 0 きせきのつるぎ
ドラゴンメイル
ミラーシールド
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
まもりのルビー
ちからのたて
メガザルのうでわ×4
ミネアLv19 36 255 38 33 54 171 347 102 75 グリンガムのムチ
はぐれメタルよろい
はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム
メガザルのうでわ
メガザルのうでわ×4
時の砂
しゅくふくの杖
ごうけつのうでわ
勇者Lv15 42 23 53 15 12 142 226 112 40 きせきのつるぎ
はぐれメタルよろい
てんくうのたて
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
ちからのたて
ごうけつのうでわ
メガザルのうでわ×5

*勇者Lv15→Lv16

*腕輪6個消費してようやく経験値を勇者に受け負わす事に成功(^^;)


う〜〜〜ん、いよいよデス様戦です。
・メガザルの腕輪大量購入
・トルネコに命のきのみ×2、ちからのたね×2



デスピサロ戦(2月3日:22時)
* H M 装備 道具
トルネコLv1 107 255 10 5 15 237 312 158 0 はぐれメタルの剣
はぐれメタルよろい
ちからのたて
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
時の砂
メガザルのうでわ×6
ライアンLv16 79 255 59 9 13 179 252 140 0 きせきのつるぎ
ドラゴンメイル
ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
ちからのたて
メガザルのうでわ×4
みなごろしの剣
けんじゃの石
ミネアLv19 61 255 38 33 54 196 297 102 75 グリンガムのムチ
てんしのレオタード
はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
メガザルのうでわ×6
しゅくふくの杖
勇者Lv16 69 25 56 17 15 169 177 121 46 きせきのつるぎ
てんしのレオタード
てんくうのたて
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
ちからのたて
メガザルのうでわ×6
アリーナLv4 24 20 13 4 6 24 83 52 0 ひかりのドレス
はねぼうし
メガザルのうでわ
ちからのたて
てんばつの杖
メガザルのうでわ×7
マーニャLv1 3 5 12 4 6 17 62 22 9 せいなるナイフ
マジカルスカート
しあわせのぼうし
鉄のツメ
いかずちの杖
クリフトLv1 3 5 9 7 2 3 168 18 7 はぐれメタルよろい
ちからのたて
鉄かぶと
メガザルのうでわ
こおりのやいば
メガザルのうでわ×7
ブライLv1 3 5 7 8 52 3 54 16 10 みずのはごろも
うろこのたて
皮のぼうし
ゴスペルリング
炎のツメ
+ドラン


*無事倒せました〜〜〜〜〜〜〜(TT)感動♪


クリア後の戦歴
ぼうけんした時間 613時間36分
戦闘回数 3637回
たおした匹数 34匹
全獲得ゴールド 56915G
勝利回数 406回
全滅回数 459回
逃走回数 2772回
一撃最大ダメージ 239P
勇者のレベル 16Lv
称号 ミッション・インポッシブル

(*表の称号:寄り道ヒーロー)
↑↑
寄り道の甲斐がありました(T_T)うるうる




*モンスター図鑑を完成させて、その報酬で「メガザルのうでわ」を大量入荷♪
トルネコに命のきのみ1個使用

エグチキ戦
* H M 装備 道具
トルネコLv1 82 255 10 5 15 182 327 164 0 きせきのつるぎ
はぐれメタルよろい
ちからのたて
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
てんくうのつるぎ
時の砂
メガザルのうでわ×5
ライアンLv16 54 255 59 9 13 154 267 140 0 きせきのつるぎ
ドラゴンメイル
ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
はぐれメタルよろい
メガザルのうでわ×5
みなごろしの剣
ミネアLv19 36 255 38 33 54 171 312 102 75 グリンガムのムチ
てんしのレオタード
はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
けんじゃの石
メガザルのうでわ×5
はぐれメタルよろい
勇者Lv16 44 25 56 17 15 144 227 121 46 きせきのつるぎ
はぐれメタルよろい
てんくうのたて
はぐれメタルヘルム
命のゆびわ
メガザルのうでわ×7
アリーナLv4 24 20 13 4 6 24 25 52 0 メガザルのうでわ てんばつの杖
メガザルのうでわ×10
マーニャLv1 3 5 12 4 6 3 17 22 9 メガザルのうでわ 炎のツメ
メガザルのうでわ×10
クリフトLv1 3 5 9 7 2 3 17 18 7 メガザルのうでわ いかずち杖
メガザルのうでわ×10
ブライLv1 3 5 7 8 52 3 2 16 10 メガザルのうでわ 炎のツメ
メガザルのうでわ×10
+ドラン


*勇者Lv16→Lv19

*これで、全員がレベル20以下でのエグチキ撃破!完了です。

ピサロを仲間にして、デスピサロ戦に備える。


真・エビルプリースト戦(2月4日:11時)
* H M 装備 道具
ピサロLv35 179 131 144 102 41 309 195 359 276 はぐれメタルの剣
やいばのよろい
ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム
ごうけつのうでわ
時の砂
けんじゃの石
てんくうのたて
せかいじゅの葉×2
せかいじゅのしずく×2
ライアンLv16 54 255 59 9 13 154 272 140 0 きせきのつるぎ
やいばのよろい
ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
メガザルのうでわ×7
ミネアLv19 36 255 38 33 54 171 312 102 75 グリンガムのムチ
てんしのレオタード
はぐれメタルのたて
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
メガザルのうでわ×6
みなごろしの剣
トルネコLv1 82 255 10 5 15 182 282 164 0 きせきのつるぎ
やいばのよろい
ちからのたて
はぐれメタルヘルム
まもりのルビー
メガザルのうでわ×7


*1度全滅しちゃいましたが、2度目は勝利♪
”先攻出来ることの利”はかなり大きかったです。
第一形態はノーダメージで行けます。
第2形態は、みなごろしの剣→他攻撃の形で、メガザルの数を最少消費で抜けます。
第3形態ではピサロの魔人斬りの成功が勝敗(メガザル温存)を
決めると思います。
第4形態はミネアはひたすらみなごろし剣使用です。
これなら毎ターン死者が出ても、メガザルの腕輪発動の機会がうまくいけば
ピサロのムーンサルトで十分倒せます。
(最初はまじん斬り使っていましたが^^;)
ローテを考えることもなく楽に倒せました。





デスピサロ、エグチキと心臓ドキドキの戦闘の連続・・・・・勝った瞬間は「やった〜〜〜」という感じでした。
2月3日から2月4日の朝までかかりましたが、仮眠をとりながらの一気に進む冒険はとてもおもしろかったです。
昨日、今日で苦労した点は、チキーラ、ギガデーモン、エスタークのHP計算と移民集めでした。
おぐさんのおかげで、リアルタイムに進行状況を掲示板に書きこむ実況系のやりこみの形が試せたのも楽しかった♪
そしてエンディング見ながら「やっと終わった(やって良かった)」と、大きな充実感を感じる事が出来ました。
(ドラクエで味わった感動の中で1番大きかった)


ハッピーエンドの戦歴
ぼうけんした時間 621時間23分
戦闘回数 3825回
たおした匹数 41匹
全獲得ゴールド 58325G
勝利回数 408回
全滅回数 465回
逃走回数 2952回
一撃最大ダメージ 323P
勇者のレベル 19Lv
称号 最後までありがとう!

(*表の称号は「まものハンター」)





〜最後に〜
以上で、無事DQ4の2つ目のエンディングまでを”雑魚敵0撃破”
”打倒数41”でクリアする事が出来ました。

実はこのやりこみを始める前は、おてうさんの「1戦闘でのレベルアップ回数記録”200”」を
抜くことだけを考えていました。
少しでも多くのレベルアップを可能にするためには、どうすればいいか?
それには、今まで実践されていない低レベルの方法を考える必要がありました。
そしていろんな方の低レベル攻略の戦術を参考にさせてもらったり
自分なりに先の道のりを想像をしたりするうちに
「盗賊バコタの素早さの種を利用する!」
という方法を思いつきました。
これは、アイテムコンプリートのやりこみで”せいじゃくのたま99個集め”を経験していなければ
きっと思いつかなかった方法だと思います。

まさかこれほど低い合計レベルで倒せるとは、思ってもみませんでした。
それと、今回のバコタ以降のボス戦については
「緊張漂うやり直し、やり直しの連続の先に得る勝利」
ではなく
「100%に近い勝率を確認しながら進んで行く!」
というテーマみたいなものがありました。

素早さの種371個(最終的には381個)、命のきのみ11個、力の種8個という
400回の盗みを経て、やっとこのキャラのステータスに辿り着いたのです。
せっかくここまで苦労したのですから、「ボスを楽勝で倒せる」という成果で
このやりこみの特色をアピールしようと思いました。

事実、素早さを上げる・・・”先制の世界を牛耳る”だけで
デスピサロは一発クリア、エグチキ、エビプリ共に2戦目クリア!
と、いとも簡単に倒せてしまいました。
エグチキとエビプリに1度負けた戦闘は、共にこういう戦闘に慣れていなかっただけで
2戦目は安定した戦法で進めることができました。
次々挑戦すれば挑戦するほど、もっと速く、もっと「メガザルのうでわ」の数も少なく
倒せると思います。(このやりこみ達成の後発見された裏技”馬車殴り”を使えば
さらに簡単に倒す事が出来ます)

〜SPECIAL THANKS〜

種の入手や、移民の町など攻略に関するお助けや、新掲示板設置など頑張ってくれたおぐさん
たくさんアドバイスをもらったPONさん
ボス戦のメガザルのうでわを利用する戦法でお世話になったおてうさん
ありがとうございました♪♪





◆雑魚敵0撃破低レベル攻略5章開始に戻る

◆雑魚敵0撃破低レベル攻略〜さらなる盗み編〜に戻る