***雑魚敵0撃破での低レベル攻略***
〜さらなる盗み編〜




◆2003年1月4日のステータス状況
・トルネコ(素早さ:63、HP80)
・ライアン(素早さ:45)
・ミネア(素早さ:76)
・勇者(素早さ:11)


*上記の素早さ数値で尚、ふくろに99個種がある画像です。
盗賊バコタがまだ寝ているのに、ふくろに99個の
「素早さの種」を持っているのは、ささやかながら証拠画像となると思います。



◆トルネコの素早さを”255”にする!
*まず最初にトルネコの素早さを満タンにしました。
もちろん様々なモンスターからの盗みに対応するためです(守備強化+行動順アップ)
戦歴
ぼうけんした時間 299時間11分
戦闘回数 1753回
たおした匹数 18匹
全獲得ゴールド 15183G
勝利回数 146回
全滅回数 292回
逃走回数 1315回
一撃最大ダメージ 182P
図鑑完成まで 87匹
称号 はなくそ勇者
*戦歴ワンポイント
雑魚敵戦にて、トルネコの”なだめる”が成功すると、勝利回数、獲得ゴールドが増えます。
盗みの目的のモンスターでなければ”逃げる”ので、逃走回数がどんどん増えます。
バコタ戦では全滅するので、「すばやさのたね」の分だけ全滅回数が増えます(強力な雑魚戦での全滅の回数も・・・^^;)


◆1月9日以降のすばやさの種の変化
「だいたいこんな感じで素早さの種を集めていた」という目安みたいなメモです。
1月9日: 5個 ミネアの素早さ+10
1月10日:10個
1月11日:18個
1月12日:4個 ミネア+64
ミネア:素早さ194
となったところで、再度この3人パーティーで「ピサロナイト戦に挑戦!」(力の種狙い)




・・・・・・・ダメダメ(×_×;)

アイスコンドルの”つうこん”に対応出来るHPが欲しい・・・・・・・・




◆命のきのみ盗み

「命のきのみ」を落とす固定モンスターには、この時点では出会えません。
よって、ターゲットは”雑魚モンスター”ということになります。
雑魚モンスターからの盗みは非常に困難であり、トルネコのなだめるによって
帰られてしまうので、どれだけ盗めるか?いつになったら盗めるか?全く予想出来ません。
1月7日、ガーデンBBSに「今月中に5個の”命のきのみ”を盗む!!」
という目標を立て、さつじんえい、ひとつめピエロ、ばくだん岩、ベホイミスライムの
4種のモンスターを対象に盗みを狙いました。

◆雑魚敵からの盗み状況
・ベレスから盗み(りりょくのつえ)

・みみとびねずみから盗み(皮のぼうし)

・いどまじん”ちからのたね”8個目(1月8日)
☆1月19日
目標設定から12日経過したわけですが・・・・・・・
未だ1個も盗めません(T_T)
対象は主に「ベホイミスライム(Fランク)」です・・・・・・・・・・・が
全く盗ませてくれません。
オマケで「ビビンバー」から”しゅくふくのつえ”も狙っているのですが・・・
こちらも駄目です(”しゅくふくのつえ”が盗めると・・・盗み効率が一変するはずなのに)
ただただプレイ時間だけが増えていってます(−−)
400時間越えました(^^;)


☆1月21日ようやく盗みに成功♪
・さつじんえい×2、くびながりゅう×1、エビルアングラー×1
という出現状態でした。さつじんえいからの盗みは2回目です。
*戦歴(1月21日)
戦歴
ぼうけんした時間 431時間11分
戦闘回数 2192回
たおした匹数 18匹
全獲得ゴールド 27247G
勝利回数 211回
全滅回数 336回
逃走回数 1645回
一撃最大ダメージ 182P
図鑑完成まで 86匹
称号 はなくそ勇者


☆上記の盗みから次の盗みまでの全戦闘記録
*トルネコの”なだめる”で戦闘が終わるまで、ひたすら△ボタンを押し続けます
(作戦:わたしにまかせて)
”つまづき会心”、”商人軍団”、”指まわし”による混乱で
一匹以上倒してしまった場合は「時の砂」で戻します。
1回の戦闘は1分持たない場合から2時間を越える場合など様々です。

場所:コナンベリー周辺海
1 くびながりゅう(以下く)2、さつじんえい(以下さ)1
2 さ4
リセット
3 しびれくらげ(以下し)2、エビルアングラー(以下エ)2、さ1
場所:リバーサイド周辺
4 ライノスキング(以下ラ)2、ベホイミスライム(以下ベ)2
5 ベ1、ビビンバー(以下ビ)3
6 ラ1、ビ1
7 ベ1、ビ3
リセット
8 ベ3、ビ1、ベ2
場所:うらぎりの洞窟周辺
9 ひとつめピエロ(以下ひ)6
リセット
10 ひ6
11 ひ4
12 ひ4
13 ひ5
14 ひ3、リリパット(以下リ)3
15 ひ3、リ1、マンドレイク(以下マ)1
16 ひ6
17 ひ6
18 ひ5
19 ひ2、サンドマスター(以下サ)4
20 ひ5
21 ひ6
リセット
場所:ハバリア上の島
22 ばくだん岩(以下ば)2
場所:うらぎりの洞窟周辺(^^;)
23 ひ6
24 ひ5
25 ひ3、サ3
26 ひ1、サ1
27 ひ6
28 ひ6
29 ひ5
リセット
30 ひ1、マ4
31 ひ6
32 ひ6
33 ひ6
34 ひ5
35 ☆ひ6☆
* 前回の盗みから35戦闘後、ようやく盗むことができました。
この後、サンドマスターからの盗み(29戦闘後)
45戦闘後にさつじんえいから「命のきのみ」を盗みました。


・リリパットから”布のふく”の盗み(1月25日)



◆命のきのみ盗みワンポイントメモ


・ひとつめピエロ(Gランク)の場合
「うらぎりの洞窟周辺」夜
HPが”36”と低いですが、5〜6匹で出現することが多いので
「倒しきってしまう」心配はまずありません。
”指まわし”による混乱で倒してしまう(自滅させてしまう)場合の
注意が必要。画面を見た時に最初と数が変わっていたら「時の砂」。
出現数が多いので、ターン消化には時間がかかりますが
出現率の良さが魅力。

・ばくだん岩(Fランク)の場合
エンドールの南の島(ハバリアのすぐ上の島、真ん中の木の所)昼
トルネコの”指まわし”が無効、HPが”300”、行動がほとんどない
他のモンスターとは出現しない、などの利点が多く、ターン消化率は最高。
ただ、出現率が・・・・・。
ばくだん岩に出会う前までの「アイスコンドル」は危険。
パーティーをライアンに変更して凌ぎます。

・さつじんえい(Eランク)の場合
コナンベリー周辺海(ミントスのすぐ上のポイント)
出現率が悪いです。
出会うまでに数分かかることも珍しくありません。
海なので、「においぶくろ」を使ってもエンカウント率が低いです。
やっと出会えた(^0^)/・・・数秒で帰られた・・・・
という時にはものすごくブルーになります。
仲間を呼ぶので、打倒確認は画面を見て行わずに、さつじんえいの
アルファベットを見て確認。
A,B,Cといて、Dがいたら、1匹倒しているということになります。
(混乱によっていなくなった敵ならA,B,Cのいずれかで現れます)
くびながりゅうとのコンビで出てきた時には、楽しさ倍増♪
(Hランクからの盗み)
「とつげきうお」のつうこん”30”のダメージには注意が必要。

・ベホイミスライム(Fランク)の場合
(まだ盗みを確認できていません)
単体出現は少ないですが、出現率は結構いいです。
ただ、ライノソルジャーの出現率が高いため
”ルカナン”によって全滅させられる場合が多くあります。
回避方法はミネア→ライアンと一人ずつ戦闘に出して、ライノソルジャーの
ルカナンを処理してから(ライノソルジャー1体でルカナンは2回以上使わない?)
トルネコを戦闘に出して、連射を始めます。
ライノソルジャーが2体以上いる時は、迷わず”逃げる”を選択します。
逃げる時も上記の方法で全滅の確率を低くします。
ベホイミスライムに出会うまでに、ライノソルジャー3体から逃げられずに
全滅してしまうことは珍しくありません。苛立たずに、再度挑戦します。
ビビンバーの場合は、ミネアのMPを吸い取られると厄介ですので
HPの高いライアンで1ターン凌いでから、トルネコの連射を始めます。
ライノソルジャー、ビビンバーは2回行動なので、出現数が少なくても
ターン消化には時間がかかります。また、ビビンバーの”あまい息”での
眠りによって、「時間はかかっているのに行動ターンは少ない」
といった結果にもなります。
ミニデーモンの”メラミ”にも、注意が必要です。



雑魚敵との闘いの日々

仕事場にゲームをもって行く事で、戦闘回数が格段に上がりました。
ここまでやるのはDQ6以来です(5年前?6年前?)
2時間放置できる”固定モンスター井戸まじん”と違い
フィールドモンスターはものの数秒で戦闘が終わってしまう場合もあるので
少しでも戦闘回数を多く消化するために、常に身近にゲームを置いておくことにしました。
(というか、仕事中に何度も家へ帰るのが難しくなってきため^^;)
まわりからは色々チャチャを入れられますが、戦闘さえ始まれば
後は仕事に集中できるので(時々画面を確認)
家へちょこちょこ帰るよりまわりにも迷惑をかけません(^^;)

戦歴(1月25日)
ぼうけんした時間 459時間25分
戦闘回数 2349回
たおした匹数 18匹
全獲得ゴールド 34298G
勝利回数 240回
全滅回数 336回
逃走回数 1773回
一撃最大ダメージ 182P
図鑑完成まで 86匹
称号 はなくそ勇者






素早さの種集め〜その後〜

来る日も来る日もガーデンブルグ南東の洞窟を、バコタの元まで通います。
ぼうけんした時間 :459時間25分 (1月25日)時点での各キャラの素早さは
次の通りです。
ライアン 102
トルネコ 255
ミネア 194
勇者 11
あと222個の素早さの種が必要
*勇者は天空城でのレベルアップを考えて115個で計算

「すばやさの種は欲しい・・・・でも時間(仕事や遊びの)も惜しい・・・・」
生活のリズムを壊すことなく、効率よく素早さの種を集めるために
”10時間はバコタとの戦闘を放置しておくことが出来る”を基本に
1日の種集め計画なども練り、頑張りました(なかなか計画通りにはいきませんでしたが^^;)
☆おやすみ前にバコタとの戦闘セット
(ここで少しでも画面に見とれて、盗みが発生すると寝る時間が数分無くなるので、すぐTVを消す)


☆朝(出かけるまでに3個はとっておきます)
◆1個目
起きてすぐ
1.全滅

2.ソレッタの教会(既に全滅している場合もあります)

3.どうぐ整理(すばやさの種をふくろへ入れたり装備変えたり)

4.キメラのつばさでガーデンブルグへ

5.南東洞窟最深部のバコタへ→戦闘(△連射)

<この間、3分くらい。
朝1番のこの時だけはきちんとセーブするようにしました>
・身の回りの事など(15分くらい)
◆2個目
(上記の赤色部分と同じ流れ)
・家事など(30分くらい)
◆3個目
(上記の赤色部分と同じ流れ)
・色々(色々)
(上記の赤色部分と同じ流れ)をセットして仕事へ・・・・・・・
☆仕事中
家までは往復15分くらいなのですが、帰れる時と帰れない時様々です。
その日何個収集出来るかは、仕事内容とやる気次第・・・という状態でした。


☆ゲームを仕事場に持っていくようになってから・・・・・
1日での収集が30個前後という、素晴らしい状況を確立しました。


☆仕事後
その日何個収集出来るかは、やる気次第(遊びの誘惑に負けないー特にお酒絡みー)
・・・という状態でした(^^;)


☆つらくなった時
雑魚敵からの盗みに切り替えます。
なかなか盗めない雑魚戦に何日間か身を慣らすことによって
次にバコタ戦をやった時に
「うわぁ〜〜〜(・0・)サクサク盗めて素敵っ♪♪」
と、新鮮に感じることが出来ます(←かなり重要)

◆1月27日以降のすばやさの種の変化
「だいたいこんな感じで素早さの種を集めていた」という目安みたいなメモです。
1月27日: 31個 ミネアの素早さ255完成!!ライアン素早さ:104
1月28日:9個ライアン素早さ:122
1月29日:15個ライアン素早さ:152
1月31日:36個ライアン素早さ:224
2月1日:13個 ライアン素早さ:250

どんなに忙しくても「10時間以内に再セットする!」ということを忘れなければ
気が向いた時に(上記の赤色部分)の処理をすればいいだけですので
その日、その日の集まる種の数に違いはあれど、日々の積み重ねで
どんどん強くなっていける!というわけです♪

「忙しいからやりこみ出来ない」
と言い訳はしたくなかったので、寝る時間を少しでも削ったり
早く用事を片づけたり、お酒を飲む時なども出来るだけ外では飲まずに
家へ呼ぶようにしたりと、色々工夫してゲームの時間を作りました。

一人でゲームするより、まわりに見る人がいることは
・バコタまでの道のりを覚えさせて「やってみる?」と、さりげなく手伝ってもらう
の他に、ポーカーのダブルアップで
・「高い、低い」
を決める時や、モンスター格闘場で
・どのモンスターが勝つか?
などと、わいわい盛り上がってとっても楽しい♪♪という利点があります。
(不思議と一人でやるより当たる)

欠点は色々なチャチャを入れられることです・・・・(--;)
チャチャのほんの一例
↓↓
「まだやってるの?」
「同じことばっかりよくやるね〜」
「命のきのみ欲しいんなら、モンスター倒すより命の木を探せば?」
「貞子っ!、貞子っっ!!(いどまじんが井戸に潜った時の画面を見て)」
「ねえ、なんでモンスター眠ってるのに目開けてるの?>ラリホー時」







2月1日ライアン、トルネコ、ミネアの素早さが255となりました。
残すは勇者の素早さのみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、
ここで「もしかしたら、このメンバーでも最後まで行けるのでは??」
という考えになりました。
よく考えてみると、最後のエビプリ戦ではピサロが大きな存在となるので、強いキャラは3人でいいことになります。
決して「素早さの種盗み」がつらくなったからではありません・・・・・・・・ゴホッ、ゴホッ(><)
冒険時間も600時間を越えました。
時間を積み重ねるたび
「時間をかければ誰でもできるやりこみ」
という言葉が、頭をよぎります。
今の状態からエンディングまで行ければ、最初の計画よりぐっと時間もステータスも抑え込んでの完結
ということになり、”やりこみ色”がぐっと深まると思いました。
”倒せるかどうかわからない・・・”
という未知への挑戦ですが、最初は雑魚敵からの盗み自体”未知”への領域だったわけですし・・・・
一ヶ月強に及ぶ長き盗み生活にピリオドを打ち、このメンバーで先へ進む事を決めました(ワクワク)
ここまでのまとめ(2月2日)


ストーリー状況
盗賊バコタを倒す前(人質役はクリフト)
◆キャラステータス
* H M 種使用詳細(5章のみ)
ライアンLv16 54 255 59 9 13 140 0 す×121
トルネコLv1 4 255 10 5 15 140 0 す×127、命×20、ラ×4
ミネアLv13 24 255 28 24 37 72 53 す118、ふ×1
勇者Lv7 23 11 26 9 4 50 21 *
アリーナLv4 24 20 13 4 6 52 0 *
マーニャLv1 3 5 12 4 6 22 9 *
クリフトLv1 3 5 9 7 2 18 7 *
ブライLv1 3 5 7 8 2 16 10 *
*素早さの種は素早さを”2”上げますが
何度か”1”の数値で種を消費してしまいました(汗)


☆トルネコのドーピング失敗(4回)
時の砂ドーピング中に
・なだめる
によって、素早さのアップが”1”なのに敵に帰られてしまった場合のもの。

☆ミネアの失敗(6回)
ドーピング場所の選択ミスです(--;)
敵数も少なく楽という理由で「山奥の村周辺」を選んでいたのですが
”逃げられる”場合が多く、かなり失敗してしまいました(^^;)
(トルネコLv1の場合はこの心配はほとんどありません)

☆ライアンのミス(1回)
単なるコントローラーミスです(ーー;
(1upなのに「逃げる」選択)
◆種(宝箱)入手状況
ちからの種 13個
(袋の中に21個)
すばやさの種 5個
(366個使用で袋の中には10個)
かしこさの種 5個
(袋の中に5個)
命のきのみ 9個
(20個使用で袋の中には0個)
ふしぎなきのみ 8個
(1個使用で袋の中には7個)
◆盗み状況
バコタ(すばやさの種) 371
いどまじん(ちからの種) 8
さつじんえい(命のきのみ) 9
ばくだんいわ(命のきのみ) 1
ひとつめピエロ(命のきのみ) 1
いどまねき(まもりのルビー) 1
みみとびねずみ(皮のぼうし) 1
サンドマスター(布の服) 1
ベレス(りりょくのつえ) 1
しびれくらげ(まんげつ草) 4
エビルアングラー(まほうのせいすい) 4
キングレオ(はがねのよろい) 4(アイテム欄は5)
ピサロナイト(せいじゃくのたま) 5
◆命のきのみ盗み時モンスター配列
(*左から順に、*各名前省略)

1個目:配列不明(さつじんえいから)
2個目:配列不明(ばくだん岩から)
3個目:さつじんえい2、く1、エ1
4個目:ひとつめピエロ6
5個目:くびながりゅう2、さ1
6個目:さ4
7個目:さ2、エビルアングラー2
8個目:エ2、さ2
9個目:く1、さ1、エ1
10個目:さ3、し1→さ3(しびれくらげがいなった後で盗み)
11個目:さ1、く1、エ1


感想としては、やっぱり
盗める時は盗める・・・・が、盗めない時は全く盗めない です(--;)ふぅ〜

☆その他の感想
リセットをした後は盗みやすい?
長い間盗みが出ない場合は「時の砂」を使用した方が良い?
長い間盗みが出ない場合は、次の戦闘に変えた方が良い?

・1日で2個「命のきのみ」の盗み!
他、まんげつ草1、まほうのせいすい1の
”1日4盗み”
を達成した日もありました。

・「しびれくらげ4、さつじんえい1」から
1戦闘内2個(同じアイテム:まんげつ草)の盗み
も確認しました。
戦歴
ぼうけんした時間 603時間50分
戦闘回数 3571回
たおした匹数 18匹
全獲得ゴールド 55765G
勝利回数 397回
全滅回数 456回
逃走回数 2718回
一撃最大ダメージ 182P
図鑑完成まで 66匹
称号 はなくそ勇者

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