◆発生条件
・馬車のある状態での戦闘で有効(フィールド、デスピサロ戦、エグチキ戦)
・戦闘開始までにコマンドを入力されている
・全滅させられた敵モンスターより素早さが遅い(行動判定がされていない)
◆例
まず初めに、わたしのセーブデータでエグチキよりも素早さの遅いライアン、トルネコのコマンド入力を
それぞれ「どうぐ”ごうけつのうでわ”」、「どうぐ”風神のたて”」と入力します(お好みのコマンドを入力)
*もちろんこの時の注意点は3人目のキャラ(コマンド入力を終了させないための)
を置いておくことです。
トルネコのコマンド入力が終われば、□ボタンで元に戻します。
次に”HP1の素早さ255”のキャラを4人並べます。
なんでもいいのでコマンド入力をします(この場合は”攻撃”を選択)
さあ、戦闘開始です!
素早さが255ですので、うまくいけば4人全員が攻撃した後、エグチキの攻撃によって全滅します。
そして、ライアン、トルネコの登場です。
全滅のタイミングがチキーラの攻撃中であっても、エッグラの攻撃終了時であっても関係ありません。
コンピューターは、まだ素早さの遅いライアン、トルネコの行動が処理されていないと判断して(たぶん)
「ごうけつのうでわを使うライアン」、「風神のたてを使うトルネコ」を行動させてくれます。
*この時トルネコには、特殊行動判定もされます。
◆結論
つまり、キャラ9人(or8人)全ての素早さをうまく調節し
戦闘開始までに9人全員のコマンド入力をすることによって
1.HP1、素早さ255のキャラ4人で攻撃
2.チキーラの攻撃で全滅
3.エッグラの攻撃前に素早さ200前後の4人が攻撃
4.エッグラの攻撃で全滅
5.素早さ最低の9人目の攻撃
という夢のような”1ターン内9人攻撃!!”も実現可能になると思われます。
ここまでは、エグチキを例に述べてきましたが
デスピサロ戦やフィールド戦でも、色々とおもしろいことに応用できるでしょう。
◆注意点
☆ドラクエの素早さ(行動順)の判定はかなり曖昧である。
沙也さんのやりこみ記録や、きちじさんのやりこみ記録でも確認されているように
ドラクエの素早さによる行動順番はかなり曖昧です。
「あれ?行動しないぞっ??」と、ガックリくる場合も多々あることでしょう。
何かを狙ってやる場合は、この影響を十分考え
素早さの差を大きくつける必要があると思われます。
☆全滅しないと効果があらわれない
全滅させられた後(敵モンスターの攻撃が終わった後)に登場して
攻撃するわけですので、”無傷で攻撃できる!!”というのは大きな利点です
・・・・・が、全滅(最低一人は死亡)しないと効果が発動しないという点は
大きな悩みになると思います。
◆馬車殴りによるエグチキ1ターン撃破!!
今まで「どれだけ低いMPのピサロでエグチキを1ターン撃破できるか?」
ということで、”MP839”のピサロで頑張っていました(参照)
しかし、この発見により「アリーナの2連続会心」や、「トルネコの会心」に頼らずとも
さらに低いMPのピサロのマダンテで、倒せることがわかりました。
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