***ドラクエの想い出***

過去の”やりこみっぽいもの”を掲載していきます。
資料(?)が見つかり次第、どんどん追加していきます。
「えっ?それってやりこみですか??」とかの、ツッコミは禁止です(爆)
ドラクエとの出会い、想いなどの詳細は旧BBSにて・・・



FC版DQ4(13年くらい前)


◆タイムアタック
「ノートに記録を残す」という形を、初めて取りはじめたのが”DQ4”です。
”各章ごとのタイムアタック”みたいな形でした。
1章クリア58分の記録しか覚えていません。
(ノートがまだ見つからないです;;。捨ててはいないハズなのですが・・・)←探している理由はDQ以外にもあったり・・・
学校の友達数人と、わいわい各章の進み方決め(ここはこうすれば?みたいな)をしていたのが楽しい思い出です。


DQ5(10年くらい前)


◆エスターク低ターン撃破
9ターンが最高でした。
弟の頑張りに感謝です(笑)

◆LvMAX
全キャラ、全種モンスター
みんなの最終ステータスをノートに記録して、特徴を楽しんでいました。
ちなみに、このノートはセーブが消えた後に捨てています(ーー;)

お話が少しそれるかもですが・・・・
こうやってネット上でドラクエのことを話せる機会が持てることがわかっていたら・・・・
ちゃんと記録を残しておいたのにぃ・・・・・
・・・と、後悔した人は大勢いるだろうなぁ〜・・・・・・と思います。


DQ6(6年くらい前)


今ではDQ7の方が1番遊んだ(ハマった)時間が長いゲームになってしまいましたが
”6”は、とても好きなゲームでした。
何回も何回も遊びました。
”熟練度稼ぎ”を自分なりにこだわって、色々な方法で攻略していました。
ちょっとカビカビになっていましたが、この頃のビデオが残っていたのは幸運だったと思います。


◆アークボルト攻略前でギガスラッシュを修得した後、
ダークドレアム規定ターン内撃破までのタイムアタック!

を、その時入院していた病院で交代交代でやっていたことも楽しい思い出です。
(結局途中で皆くじけて、達成はできなかったのですが−笑−)



☆”熟練度稼ぎ”は、自分でも「バカじゃないかしら?」と思ったほど
熱中した時がありました。その時は仕事も忙しかったので、仕事場にゲームを持って行き
机の下にコントローラーを置いて、足で
コマンド→じゅもん→くちぶえ→戦闘
という作業をこなしながら、仕事もちゃんとこなしていました(恥)
コントローラーの十字キーの上下キーの両脇に、割り箸の切れ端を張り付け
右キー以外を足が間違って押さない(踏まない)ようにしました。
(正確には仕事場の人に作ってもらったのですが・・・^^;)
その結果が下のやりこみ(?)です。


◆ダークドレアム低レベル低ターン撃破
主人公とバーバラのレベルアップを抑えながら、クリアまですすめて
8人全員をレベル19で揃えました。



 

 

 

 

 

 

 

 

上記の8人のパーティーで
デスタムーア11ターン撃破!
・第1形態2ターン
・第2形態3ターン
・第3形態6ターン

・ダークドレアムターン11ターン撃破!
を、達成しました♪

何故Lv19なのかというと、主人公とバーバラがそれなりに上級職を極められて
他のお気に入りモンスター達も、なるだけ完璧に近い職業マスターレベルに達し
なおかつLv20に達していない(レベル10台という友達に与える響き)にこだわりました。
「ダークドレアムを規定ターン内に倒す」に関してなら、”8人全員レベル15前後(ちょっと曖昧)”の時に倒しています。
(地元のゲームコーナーには、こちらのレベルの結果の方を投稿したと記憶しています)


◆全職業マスター
ドランゴLv17で全職業をマスターしました。


 


◆オマケ
☆カダブゥを仲間にした瞬間 画像

☆はかいのてっきゅうを盗んだ瞬間 画像



DQ7(2年前)


◆神さま低レベル低ターン撃破
7のはじめてのやりこみ。
アルス、ガボ、メルビン、アイラをLv29に揃えて、”9ターン撃破”しました。

画像



◆DISK1オルゴデミーラ各形態1ターン撃破
DISK1でアルス、ガボ、メルビン、アイラをLv99(マダンテ修得)にして倒しました。

画像

このデータで、アイテムコンプリートにも挑戦していました<<画像はコチラ>>



◆低レベル職業マスター
ダーマをア1、ガ1、マ16でクリアして→<<画像>>

アルスLv18、ガボLv19でゴッドハンドを含む13種類の職業マスター
そして、14種目の勇者に就職!まで成長させました。
目標は、””神さまを全員(4人)Lv19で倒す!”でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・が

「メガンテ」による”経験値獲得0での熟練度稼ぎ”を知ってショックを受けました(;;)


****** この後、何回かタイムアタックに挑戦したり(挫折したり)して
アイテムコンプタイムアタックと、0倒し図鑑のやりこみを始めました
******