***とっても寂しいモンスター図鑑***
2001.9月〜2002.5月31日



皆さんのDQ7クリア時のモンスター図鑑総ページは何ページだったでしょうか?
わたしは
モンスター図鑑総ページ数49ページ!
で、クリアすることが出来ました♪
クリア・・・・といってもオルゴを倒した時のセーブデータは残らないので
ダークパレスの2つの繭を突破した時点が 49ページという記録です。
・・・・・・が、このままでは少し???となっている方もいらっしゃるかもしれませんので
4精霊まで到達して図鑑の総ページ298ページの権利を得た時点での
記録タイトルに変更したいと思います。
4精霊掲載時の図鑑総ページ数54/298ページ!
◆図鑑情報
DQ7のモンスター図鑑の総ページ:298ページ
ボスページ:16ページ(グラコス5世含む)
必ず掲載される雑魚ページ:10ページ(1番最初のスライムについては不明)
1.ドラゴスライム
2.サンダーラット
3.マドハンド
4.プチュチュンパ
5.ストローマウス
6.スライムナイト
7.いどまじん
8.リザードマン
9.フーガベッサム
10.ダークパレスの繭
結構少ないページで精霊のところまで辿り着けたと、自分では満足しています。
そして、この図鑑にはもう一つ記録があります。
それは掲載されている38ページの雑魚敵のうち
1匹以上倒しているモンスターが7種類で精霊戦到達!
(メザレのいどまじん除く)
という記録です。
実はこのやり込みの最初の目標は

アイテムフルコンプが狙える条件を満たしながら図鑑に掲載される雑魚敵0撃破!でクリア!!

というものでした。
・・・・・・・・・・・・が、ダーマ6連戦を”0倒し”で抜ける事がどうしても出来ず
挫折してしまいました。
◆ダーマ6連戦の結果
()内の数字が打倒数


ドラゴスライム(0)
サンダーラット(2)
マドハンド(2)
プチュチュンパ(0)
ストローマウス(2)
スライムナイト(2)
実は”図鑑に掲載される雑魚敵0撃破”という怪しい注釈が示す通り、このダーマ6連戦の前に
「からくり兵」のみを倒してレベルを上げています。
そしてPONさんの「ザジ行動封じ」を参考にひたすら「ほしのかけら」、「マヌーサ」を使いました。
・・・・・が、”0”で乗り切ることはできませんでした。
このやり込み終了後、このダーマ6連戦を
0倒し!!
で抜けたPONさんに詳しいコツをお聞きしたので紹介させて頂きます。

〜ダーマ6連戦0倒し抜けのコツ〜
(byPONさん)
◆星のかけら
これは当然ですね。
混乱させないと逃げてくれませんから。

◆マヌーサ
混乱した敵が自滅するのを防ぐことができます。
ただし、残念なことにサンダーラットには無効です。

◆スクルト(ガルシア)
マヌーサが効かないサンダーラットの自滅を防ぎます。
守備力が上がればダメージが減り、その分死ににくくなります。
ガルシアがなかなかスクルトを使わない、すぐに効果が切れるという欠点もありますが。

◆眠りの杖やラリホー
仲間を呼ぶ敵は一度眠らせてから混乱させます。
とりあえず眠らせておけば、仲間を呼ぶことは防げるので。
「混乱していない敵は寝ている」という状況を維持すればかなり楽になると思います。
ネペロやトンプソン、ドンホセなどの動きを封じるのにも役立ちます。

◆スカラ
星のかけらやマヌーサを使うのに忙しく、あまり回復する暇はないでしょう。
受けるダメージを減らし、補助呪文を使う回数を増やすことができます。
おそらく何もすることがないガボは、スカラを数回かけて放置。
スカラは6回以上行動しないと効果が切れません。
だから、ザジ封じのため行動しないガボのスカラは永久に有効です。


この時点で ”雑魚敵0撃破クリア”の夢が消えてしまったわたしは
・これ以上図鑑のページを増やさない
・なるべく倒さない
をモットーにゲームを進めることにしました。

図鑑のページ数をおさえてこの先のエンカウント、ボス戦などをクリアするために
くさった死体、ベビーゴイル、フェアリーラット
を倒してレベル、熟練度を上げました。
もちろん大半の経験値は図鑑に載る事の無い
「からくり兵」からいただいたということになります・・・・・・・・
からくり兵団のアジトの”熟練度限界”はレベル18ですが
今までにエンカウントしていない
「とさかへび」
の図鑑掲載を諦めることによりグリンフレークでの熟練度上げを可能にしました(限界レベル19)
これでメルビンに「どとうのひつじ」を修得させて後は「からくり兵のアジト」で
”神さま3連戦”を乗り切るための身体作りをしました。


<神さま3連戦のデータ>
☆戦闘時のLv、職業・・・☆修得している職業
アルス:49
職業:いどまじん(☆1)
戦士(マスター)、ひつじかい(マスター)
おどりこ(☆5)
ガボ:48
職業:ふなのり(☆1)
ひつじかい(マスター)、とうぞく(マスター)
そうりょ(☆5)
メルビン:44
職業:ふなのり(☆1)
ひつじかい(マスター)
マリベル:48
職業:ばくだん岩(☆4)
ひつじかい(マスター)、ぶとうか(☆5)
ぎんゆうしじん(☆5)
3連戦の結果
1回目 14ターン
2回目 16ターン
3回目 12ターン



(余談)
マリベルに「メガンテ」を覚えてもらうつもりでしたが
ばくだん岩が”メガンテ”を覚えるレベル(☆の数)を勘違いしていました(−−;)
「どろにんぎょう」のエンカウントを諦めれば
沼地の洞窟での熟練度上げも可能だったのですが(限界レベル20)
「まあ、倒せるでしょう(神さま)・・・・・」みたいな感じでやめました。
・・・・・・・・・・・・・
・・・そして
ヘルクラウダーを「ベビークラウド」を呼ばれる前に倒す事が出来ず後悔もしました(笑)

ダークパレスでも妥協しました(妥協の嵐)
ダークパレスでは繭2つ分のエンカウントを越さなければなりませんがなかなか
「はぐれメタルS」
が出てくれず”ほしのかけら”で消すことのできる
「まかいじゅう」を掲載させました。

というわけで、
クリアまでに打倒した雑魚モンスターの表示打倒数と種類は以下の7種類(3005倒し)となりました。

1.サンダーラット(2)
2.マドハンド(2)
3.ストローマウス(2)
4.スライムナイト(2)
5.くさった死体(999)
6.フェアリーラット(999)
7.ベビーゴイル(999)
◆下の表は、***とっても寂しいモンスター図鑑***を画面上で表現したものです。

<4精霊戦終了後の図鑑内容>
1. スライム 0
2. ナスビナーラ 0
3. オニムカデ 0
4. リップス 0
5.    
6. バブルスライム 0
7.    
8.    
9.    
10. ソードワラビー 0
11. はなかわせみ 0
12. 森の番人 0
13. はりせんもぐら 0
14. インプ 0
15. カニおとこ 0
16. ホイミスライム 0
17. そらの狩人 0
18. とさかへび 0
19. マドハンド 2
20.    
21. スライムベス 0
22.    
23. テールモンキー 0
24. フェアリーラット 999
25. ベビーゴイル 999
26. くさった死体 999
27. ダークドワーフ 0
28. フーガ 0
29. ドラゴスライム 0
30.    
31.    
32. 首狩りぞく 0
33. ブチュチュンパ 0
34.    
35. スライムナイト 2
36.    
37.    
38.    
39. リビングハンマー 0
40. ブタあくま 0
41. さそりかまきり 0
42. ストローマウス 3
43.    
44. キメラ 0
45.    
46.    
47.    
48.    
49.    
50.    
51.    
52.    
53.    
54. サンダーラット 2
55.    
56.    
57.    
58.    
59.    
60.    
61.    
62.    
63.    
64.    
65.    
66.    
67.    
68.    
69.    
70.    
71.    
72.    
73.    
74.    
75.    
76.    
77.    
78.    
79.    
80.    
81.    
82.    
83.    
84.    
85.    
86.    
87.    
88.    
89.    
90.    
91.    
92.    
93.    
94.    
95.    
96.    
97.    
98.    
99.    
100.    
101.    
102.    
103.    
104.    
105.    
106.    
107.    
108.    
109.    
110.    
111.    
112. いどまじん 1
113.    
114.    
115.    
116.    
117.    
118.    
119.    
120.    
121.    
122.    
123.    
124.    
125.    
126.    
127.    
128.    
129.    
130.    
131.    
132.    
133.    
134.    
135.    
136.    
137.    
138.    
139.    
140.    
141.    
142.    
143.    
144.    
145.    
146.    
147. リザードマン 0
148.    
149. ベビークラウド 0
150.    
151. フーガベッサム 0
152.    
153.    
154.    
155.    
156.    
157.    
158.    
159.    
160.    
161.    
162.    
163.    
164.    
165.    
166.    
167.    
168.    
169.    
170.    
171.    
172.    
173.    
174.    
175.    
176.    
177.    
178.    
179.    
180.    
181.    
182.    
183.    
184.    
185.    
186.    
187.    
188.    
189.    
190.    
191.    
192.    
193.    
194.    
195.    
196.    
197.    
198.    
199.    
200.    
201.    
202.    
203.    
204.    
205.    
206.    
207.    
208.    
209.    
210.    
211.    
212.    
213.    
214.    
215.    
216.    
217.    
218.    
219.    
220.    
221.    
222.    
223.    
224.    
225.    
226.    
227. まかいじゅう 0
228.    
229.    
230. メタルスライムS 0
231.    
232.    
233.    
234.    
235.    
236.    
237.    
238.    
239.    
240.    
241.    
242.    
243.    
244.    
245.    
246.    
247.    
248.    
249.    
250.    
251.    
252.    
253.    
254.    
255.    
256.    
257.    
258.    
259.    
260.    
261.    
262.    
263.    
264.    
265.    
266.    
267.    
268.    
269.    
270.    
271.    
272.    
273.    
274.    
275.    
276.    
277.    
278.    
279.    
280.    
281.    
282.    
283. 炎の巨人 1
284. デス・アミーゴ 1
285. デスマシーン 1
286. タイムマスター 1
287. グラコス 1
288. グラコス5世 1
289. ヘルバオム 1
290. やみのドラゴン 1
291. ヘルクラウダー 1
292. バリクナジャ 1
293. オルゴ・デミーラ 1
294. 神さま 3
295. ほのおのせいれい 0
296. だいちのせいれい 0
297. みずのせいれい 0
298. かぜのせいれい 0


<0倒しページ>
さらに精霊との戦闘に全滅して各地のモンスターに会いに行った結果

モンスター図鑑の0倒しページ”278”ページで、モンスター図鑑完成♪
(ゴスペルリング入手)

というやり込みも完成しました。

<アイテムフルコンプリートについて・・・>
このやり込みはもともと「アイテムコンプタイムアタック」の練習用として起ち上げたものであり、
真の目的はアイテムフルコンプリートでした。
・・・・・・が、5月25日にmacky_123さんちの掲示板で cheapさんが発表された
「モンスター図鑑の2冊目」 がこの精霊戦後のセーブデータでは入手することが出来ません。

・・・・・・・ので、わたしはこのセーブデータを完了データとして残す事にして
アイテムフルコンプリートは水の精霊復活前のデータから続けることにしました。
このセーブデータで

””最大アイテム種類数のコンプリート””

を目指すことにしたのです。つまり最終的に
”エンディング時366種類”
の瞬間を1度目にしておいてから
さらなる異世界へと進もう!というやりこみを目標にしました。

しかし・・・・・・・・・・・・・

その夢も”金の女神像が残せる”というたけひろさんの新情報によって
達成不可能になることが判明しました(T。T)ル〜ルル〜〜〜
やり直しをしようにも、マリベル離脱前のセーブは残っていません(涙・涙・涙)

・・・・・・・というわけで、
このやりこみはここで THE★ENDです(ちゃんっちゃんっ♪♪)

<オ・マ・ケ>

誰もいないモンスターパーク完成!
(全エリア完成が条件)

というやり込みを完成させましたー(^0^)/
えっ?やり込みじゃないですか?
でも、わたしは、モンスターを仲間にしないと
モンスターおじさんが「まものせいそく図」を受け取ってくれないことから
最近まで”無人パーク”が可能なのを知らなかったので
完成した瞬間はとてもうれしかったです(笑)

左の写真は全宿舎が完成しているのに
弟子がいない状態です。

<条件>
まもののえさをもらう

モンスターを仲間にする

モンスターおじさんんと話す

まものせいそく図9枚をわたす

宿屋に止まる

モンスターおじさんの小屋に入らず宿舎のエリアに行く




そしてこの写真が全エリアが完成しているのにモンスターが”0”である(無人パーク)の証拠写真です♪

<条件>
上記の状態でモンスターおじさんの小屋に入ってすぐ出る
(モンスターおじさんと話さない)






・・・・・で、
・・・・・・・・・・もう一つ

ブタあくましかいないモンスターパーク完成!



↑↑
オンリー1パークのモンスターは、プランク”さんに決めて頂きました。
ありがとうございました(^v^)


(おしまい)