***トルネコの特殊行動***





トルネコは13種類の特殊行動+2種類のサービス行動(自分語)を勝手に行います。
作戦が”おれにまかせろ”であっても「おまえにゃまかせられん」とばかりに勝手気ままな行動をとります。
えっ?そんなことはもう知ってる??(・・;)
では、今回はその13種類の特殊行動のあまり知られていない事実を、一部フィクションを交えながらお話したいと思います。
まじめに読むと気分を害する恐れがありますので、ヒマつぶしだと思って軽い気持ちでお読み下さいm(_)m

<サービス行動>
サービス行動は、2種類あります。
この2種類の行動は、普通行動や特殊行動とは別に現れる行動で
そのターンのトルネコは複数回行動するということになります。
<関連情報リンク>
◆フィールドモンスターにおいての特殊行動確率調査(by沙也さん)
◆トルネコの特殊行動についてのやりこみ記録”トルネコ1ターン内5回行動”(byたーさん)


かばう 自分以外のキャラに、敵の攻撃が来た時に”かばう”という行動をとります。
”かばう”が出るのは、かばうキャラのHPが低い状態の時ですが、
必ず発動するというわけではありません。
口をふさぐ ”口をふさぐ”という非常に高度な手段で、敵の唱える呪文を封じる行動です。
相手の口まで手を持って行く訳ですので、トルネコにはかなりの危険が伴いますし、
その勇気は賞賛に値すると思います。
「このモンスターの口はどこにあるの?」っていうモンスターもいますが、
ゲームの進行にはさしつかえないので、あまり気にしない方が宜しいかと思います。


*カジノの格闘場でパーティーにトルネコがいる場合、”口をふさぐ”を使う事があります。

<<うりた氏のコメント>>
これが勝敗予想に影響を与えることがあるので、格闘場に行くときはトルネコをはずします。



<特殊行動>
特殊行動は13種類あります。
力をためる 力をためます。次のターンは通常ダメージ×2のダメージを与える事ができます。
次のターンが特殊行動であった場合”ちからため”の効果は消えてします。
トルネコが力をためた時に、パルプンテの「ちからため」の効果が出ても、4倍にはなりません。
つまずいてころぶ 転んだひょうしにトルネコの武器が敵にぶつかり、会心の一撃のダメージを与えることができます。
転ぶ事によって会心の一撃が出せるのですから、常時誰かがトルネコを突きこかせばいいのに・・・
と考えますが、あの巨体を転ばせるのは至難のワザなので、たぶん無理でしょう。
ちなみに、武器を装備してなくても、武器がぶつかったと表示されます(誰の武器??)
また、はかいの鉄球装備時にもこの特技は発動するので、夢にまで見た破壊会心の瞬間を
目撃する事ができます。
混乱時であれば、トルネコ以外のキャラも”破壊会心”を出せますが、
平常心で”破壊会心”を出せるのは、トルネコ唯一人です。
大声を出す 奇声を発します。
(ゲームをプレイしている人がビックリしないよう擬音措置がとられているので、
肉声は聴き取れません)
ビックリしたモンスターはそのターン行動不能になります。
突然叫び出すので一瞬「壊れた?」・・・と仲間は思うそうです。
ぼーっと見る ぼーっと見てます。何もしません。たぶんネネさんの事でも考えているのでしょう(お金の事かな?)
商人軍団があらわれる トルネコの通常ダメージ3回分のダメージを与える事ができます。
この時、トルネコにバイキルトがかかっていても、ダメージに変化はありません。
3人の謎の商人が来てくれますが、彼らが本当に商売人なのかどうかはまだ解明できていません。
ボス戦であろうとヒミツの洞くつであろうと、彼らは(何処をどうやって来たのか)
突然現れて、勝手に消えて行きます。
駄洒落を言う 駄洒落を言ってモンスターを笑わせ、1ターン行動不能にします。
ギャグのレベルは「ふとんがふっとんだ」とか、「まくらの中はまっくら」
・・・とかのオヤジギャグだと思われます。
足ばらいをかける モンスターを転ばせて行動不能にさせます。
短足だと思われがちですが、以外と足は長いようです。
尚、足のないモンスターにも”足ばらい”を行います。
不思議な踊りを踊る モンスターのMPを”15〜20”下げます。
踊りの系統は、”格式高い舞踊”よりはむしろ”ひげダンス(古っ)”的な
コミカルな舞いであると想像します。
指をくるくるまわす メダパニの効果があります。
効かない場合「モンスターは見ていなかった」と画面に表示されるので、
トルネコの回す指を見た者は、確実に混乱する事になります。
恐いですね。
子供の頃「トンボに向かって指を回す」という行動を経験された方もいると思いますが、
トルネコの指回しの修行相手も、最初はトンボだったと言い伝えられています。
子守り唄をうたう ラリホーの効果があります(*注:呪文のラリホーと違って敵全体に効果)
ラリホーが通用しない敵には同じように効果がありません。
モンスターを眠らせる唄ですので、普通の人間では聴き取る事ができない周波数で歌っているのは、
説明するまでもありませんね。
旅に出る前までトルネコは、毎晩この唄をポポロにきかせていたそうです(安眠だったかどうかは不明)
多くの人が「ね〜んね〜ん〜ころ〜り〜よ〜♪」の歌を連想していると思いますが、
わたしは「まんが日本昔話」の主題歌ではないか?・・・との疑いを持ち、現在調査を進めております。
まあまあ 敵をなだめます。うまく説得すると敵はお家へ帰って行きます。
経験値は貰えませんが、ゴールドは貰えます。
説得がうまくいかない場合、敵はいきりたっておそいかかってきますが、
ダメージが大きくなったりすることはないので心配ありません。
この技と”盗む”を組み合わせる事によって、
”図鑑の倒した数は0だけど、戦歴の獲得ゴールド欄と、図鑑のアイテム欄カンスト!!”
という、あまり目指す人がいないような楽しみ方もできます。
ちなみに上記の楽しみ方の全くの逆としては、
「あばれこまいぬ999倒ししてるのに、アイテム欄は0である!!」
という楽しみ方が考えられます。
足元の砂をつかんでなげる 目に砂が入ったモンスターはマヌーサにかかった状態になります。
ゴミ一つ落ちていそうにない、美しい天空への塔でも足元には砂があるらしく、
バラバラ〜とトルネコは砂を撒き散らします。
もちろん海での戦闘でも足元の砂をつかみます。
スキをみて宝箱をうばう 13種類の特殊行動の中で、1番人気の行動だと思います。
文字どおり、モンスターの持っている宝箱を奪います。
モンスターがどこに宝箱を持っているの?・・・という深い追求は
ゲームのおもしろさを半減させてしまう恐れがあるのでやめておきましょう。
わたしは、背中に背負っているのでは?と考えましたが、
しっぽ攻撃の時に背中を見せるモンスター”アンドレアル”の背中に
宝箱らしい物は見当たりませんでした。

100%宝箱を落とすボスに対しての盗みは割と簡単なので、
”ボスは雑魚敵よりスキだらけ”・・・ということになるのでしょうか??

<<馬鹿人1073741824号氏のご意見>>
「雑魚モンスターは各々懐に持ち歩いていますが、
ボスモンスターと言うのはわきに宝箱を置いてあり、
盗るねこも盗みやすいのだと私は考えます」


<補足>
*”きせきのつるぎ”を装備していても、特殊行動の後に回復はありません。(つまずき会心の時も回復しません)
*パルプンテでドラゴンに変身しても、特殊行動を行います。
*混乱時は特殊行動を行いません。

以上、13種類(+2)の特殊行動の隠された秘密についてのお話でした。
最後まで読んでくれてありがとうございますm(_)m

「一つも商人っぽい特技ないじゃ〜ん」
と、思われた方はこちら↓↓をご覧下さい(^^)



<<世界一の武器商人を目指すトルネコ>>

トルネコの特殊行動は将来いったいどんなふうに役立つのでしょうか?

「大声で叫ぶ事」は商売をする上で客を呼び込むのに必要
「駄洒落を言う」「不思議な踊りを踊る」も商売人としてはサービスとして必要
「敵をなだめる」行動も不平を言いにきた客をなだめるのに必要でしょう。

という馬鹿人1073741824号さんの見解を元に、その他の特殊行動全てが
どのように活用されるかシミュレートしてみました。

武器の仕入れは全て「スキをみて奪ってくる」(他の武器屋から)
もし見つかって追いかけられても「砂をばらまく」で追跡を阻む。

売れゆきの悪い不人気商品などをお客に売りたい場合は、「子守り歌」、「指まわし」
を使って、お客様を催眠状態にしてから売る(完売間違いなし)
もしも途中で効果が切れて、お客に逃げられそうになった時は
「足払い」を使って逃走不可能にする。
転んでもがいているお客に対し「力をためて」戦う姿勢を示す(脅し)
万が一、武道の心得のあるお客であった場合などは「商人軍団」の助けを借りる(卑怯)
お客が助けを呼ぼうとしたら「口をふさぐ」

売りたくない武器などを注文された場合は「ぼーっとする」で、聞いてないフリをする。
売れた武器をお客に渡すフリをして、「つまずき会心」を出し
売れた武器を無事手元に残したまま、代金も手元に残す。

これに3章で見事な”ボッタクリ商売術”をみせたネネさんの商売ノウハウを加え、
世界最大の武器屋を目指す。


・・・・・が、町の住民の通報である日エンドール警察に逮捕されてしまう。





裁判の場でトルネコはネネのことを最後まで「かばう」・・・・・・・・・・・・・・