沙也さんの調査



◆アリーナ”会心の一撃”調査

<<調査1>>(6月5日)

・アリーナ:Lv62(ちから207)

・対象モンスター:どぐうせんし(HP400、守備力140)
*キラーピアス2回の攻撃に耐えられるモンスターということで選択
(必ず出会えるし・・・)

*条件を同じくする為、必ず2回攻撃した時のみカウントする。
(1回目でもし会心の一撃が出てモンスターを倒した場合は、カウントしない)



★結果
アリーナの会心回数:247/1000回
1回目:126回
2回目:121回
(2回連続会心の一撃28/500)
2回連続での会心の一撃が3回続けてありました。
2回連続会心が3回続いた後、次の1回目の攻撃も会心だったので
☆やり込み記録
アリーナ7連続会心!
これがボス戦だったら、あっという間に終わるのでは?
しかも、1回目の会心の一撃で倒した場合はカウントしていないので、
合わせるともっと高い確率になります。
恐るべし姫・・・・・・・・・。

ところで、昔、”かいしんのいちげき”とは ”改心の一撃”
と思っておりました(^^;
魔物を改心させるための一撃だと、ずっと思い込んで・・・・・・。




<<調査ぱーと2>>(6月12日)
今回は、前回の調査と若干内容を変えました。
前回は「キラーピアスの1回目と2回目はどちらが会心の一撃が多く出るのか?」
の調査でしたので、もし1回目の会心の一撃でモンスターを倒した場合は、
カウントしませんでした。
今回は、純粋にLV99アリーナの会心の一撃の回数を調べました。

★アリーナ:Lv99
対象モンスター:どぐうせんし(HP400、守備力140)



☆結果
・アリーナの会心回数:255/1000回
(2回連続会心の一撃14/500)
・会心の一撃連続回数:4回

と言うことで、会心の一撃が出る確率は25.5%となりました。
PONさんが仰ってた「レベル÷255×100」(99÷255×100=38.8%)は、
今回の調査では実現しませんでした(^^;

実は、508回目の攻撃の後、どぐうせんしのザラキで全滅してしまいました。
復活後、アリーナの会心の一撃の数に変化がありました。
全滅前は、会心の一撃の回数”111/508回”に対し、復活後は144/492回でした。
明らかに会心の一撃の数が増えてます。
これは何か原因のようなものがあるのでしょうか?

取り敢えず、アリーナは4回に1回は会心の一撃を出す!ということです(^^)



<<調査ぱーと3>>(6月17日)
*PONさんとの対談風にまとめてみました(管理人)

「やっぱり、会心の一撃には運のよさも関係あるのか調べたい!!」
・・・・・・と思いまして、アリーナに幸せの靴(うんのよさ+50)を装備させ、
再度挑戦しました。



☆アリーナLV99、うんのよさ245
相手は「どぐうせんし」
1000回攻撃して、会心の一撃の回数を調べます。
★予想:変わらないような気が・・・・・・。でも多くなっていたらいいな。



☆LV62、LV99と比較してみます。
一番最初の数字がLV62、次がLV99、最後がLV99,うんのよさ245の数値です。

・会心の一撃の回数(1000回攻撃):(247)、(255)、(253)

・キラーピアス2回連続会心の一撃の回数:(28)、(14)、(23)

・会心の一撃の最高連続回数:(7)、(4)、(4)

・キラーピアス2回連続会心の連続回数:(3)、(1)、(2)



★結果:・・・う〜ん。期待はずれ・・・・・・?
結局、うんのよさが上がっても、会心の一撃の出る確率に
変化はありませんでした。
1/4ということですね。

☆100回毎の会心の一撃の回数

31回→32回→23回→19回→22回→26回→24回→29回→25回→22回

最初の200回攻撃までは順調で、「この調子だと30%いくかなっ!」
と思っていたのに、その後右下がり・・・・・・。
19回はひどかった。(泣)
その後持ち直すも、25回を切る数値が足を引っ張って、結局25%止まり・・・・・・。
運のよさは果たして関係あるのでしょうか?

☆PONさん
度重なる調査、ご苦労様でした。
アリーナの会心の一撃の確率に運の良さは関係ないみたいですね。
そして、レベルに依存するとしても、上限があるのかも…。

「レベル÷256、ただしレベル64以上でも64に固定」

とすれば62でも99でもほぼ4分の1であることが説明できそうです。
もっとも、これを証明するには、
・レベル32程度では8分の1
・レベル80前後でも4分の1
ということを示さなければなりませんが…。








◆アッテムトB1での「ベロベロ」出現率調査(7月16日)
☆口笛を吹いてベロベロが出た回数・・・13/322(回) → 
4%







◆★5,6章におけるキングスライムの生態調査〜古井戸の底★(8月4日)

◎生態と倒し方
常に3,5,7匹のいずれかで出現。
1ターン目(もしくは2ターン)は防御をとらなければいけないので、
勝手な行動をするトルネコはパーティに入れない。
よって、歩いての戦闘のみとなる。
防御のコマンド入力を少なくする為、マーニャ一人でのマニュアル戦闘。

◎出現率
・451/4,397(回)=10.26%
「あるきかた」も10%となっていた。もっと少ない感じがするんだけど・・・。
必ず1匹ずつしか倒せないからかな。

◎出現数(27時間カウント)
・1時間当たりの平均・・・16.7匹 最高・・・24匹 最低・・・10匹
出現する数に幅がありすぎる。
一旦ゲームを止めて再開すると、極端に出現数が減ったりした。
最高で4回連続出現、最低は56回出現なし

◎エンカウント率
1時間で154〜170回戦闘。およそ2.71匹/min.
歩きの戦闘ということで、時間がかかるかなと思っていたけど、
なかなかエンカウント率は良く、10歩で1回位(いい加減・・・(^^;)の割合で
エンカウントした。

☆感想
ということで、古井戸の底で10回に1回は出現する
ということが判明したキングスライムですが、
やっぱり4章である程度数を稼いでおいた方が、絶対にいいと思います。
(オーリンが仲間になっていると、ちょっとやりにくいですけど)
キングスライムが落とした不思議な木の実は6個でした。
タネ集めを同時にやりたい人は、5,6章で頑張った方がいいかな。





◆レイクナバでの先制(される、する)確率調査(7月17日)
レイクナバ周辺で999倒を頑張っていたところ、4回くらい連続で
先制攻撃をされてしまいました。
そう言えば、他の地域に比べて先制攻撃されるのが多いな・・・
とその時やっと気付き、調査好きの虫(?)が騒ぎ、
ちょっとカウントしてみました・・・(^^;

☆500回口笛を吹き、身構える前に攻撃された回数、
驚きとどまっているか気付いていない回数をそれぞれ調べました。



<<結果>>

☆身構える前に攻撃された回数・・・・・・93/500 (18.6%)
☆驚きとどまる、気付いていない回数・・・・・・148/500 (29.6%)
★先制攻撃をする、あるいはされる回数・・・・・・241/500 (48.2%)

ということで、およそ
1/2の確率で先制攻撃をするかされるかしている訳です。
(アリーナの会心の一撃の出る確率より高いですね・・・)
しかも憎いことに、先制攻撃をされる確率のほうが高いようです。

同じモンスターが出現するボンモール城周辺でも、カウントしてみました。
こちらは、100回口笛を吹いて、先制攻撃をされたのは2回、
先制攻撃をしたのは3回・・・・・・でした。
先制(される、する)確率は、モンスターの種類には関係ないようです。







◆トルネコ奇行調査(8月15日)

★場所・・・闇の洞窟にて
☆LV99、きせきのつるぎ装備
★奇行率・・・
1,019/3,975(回行動) = 25.6%

☆種類別奇行率(1,019回中)
・ぼーっと見てる:89回→8.73%
 ・力をためる:86回→8.44%
・不思議な踊り:83回→8.15% 
・大声をあげる:88回→8.64%
・なだめる:90回→8.83% なだめ成功:30回,成功率33.3%
・商人仲間を呼ぶ:100回→9.81%
・だじゃれを言う:79回→7.75%
・つまずいて転ぶ:74回→7.26%
・足ばらい:76回→7.46%
・足元の砂を投げる:93回→9.13%
・指をくるくる回す:82回→8.05%
・子守唄を歌う:78回→7.65%
・盗む:1回→0.1% (だいまどうから盗み)


*驚くべきは「盗み」1回しか確認できませんでした。
トルネコ改め「盗らん猫」で。(笑)



☆とっさに口をふさぐの発動率:57/811→7.03%
★瀕死の仲間をかばうの発動率・・・104/792 →
13.13%


☆とっさに口をふさぐの発動率:57/811→7.03%
★瀕死の仲間をかばうの発動率・・・104/792 →13.13%


*とっさに口をふさぐ発動率のおよそ2倍という結果になりました。
特殊行動をする確率と、「かばう」「口ふさぎ」の発動率は、全然別個のような気がします。
勿論、「かばう」と特殊行動が同ターンで発生することもありました。
ちなみに、トルネコは自分が瀕死でも、仲間をかばいました。
後、かばった攻撃をひらっとかわしたこともありました。







◆きりかぶおばけ出現率(12月1日)


口笛戦闘、エンドール周辺(昼)で調査しています。
 ▼出現率:
203/1,593(回) → 12.74%
  ※きりかぶおばけは1,2匹で出現するので、2匹で出現しても1回とカウント。
 ▼出現数(8時間調査):305匹/8h → 
38.1匹/h
 最高→60匹,最低→28匹(/h)
 ▼記録:口笛最高38回出現なし
思ったほど、出現率悪くないかな?
5,6章では、出現率がぐんっと減った気がしたんですけど。
でも、きりかぶおばけは、1章のうちに倒しておくのが賢明