***力の種盗み***
(やりこみ期間2003.2〜5)

雑魚敵を1匹も倒さず、強くなるためにはどうすればいいのか・・・・・・・・・・・?
過去のやりこみで何度も苦い経験させられているアイスコンドル・・・・・。
”しゅくふくのつえ”を手に入れたトルネコは、ピサロナイト+アイスコンドル戦を利用して
最強への道を歩みます。




アイスコンドルからの盗み調査

盗賊バコタ戦前というストーリー状況で
ビビンバーから”しゅくふくのつえ”を盗みました(2003.2)
モンスター配列は左からミニデーモン、ビビンバー、ビビンバーでした。

これにより、ライアンとトルネコの2人パーティーによる
vsピサロナイト+アイスコンドルでの、盗み目的の自動戦闘
が可能になりました♪
(この日が来るのをどんなに夢見たことでしょう・・・・)


今まで、トルネコLv1に入手した「命のきのみ」を投与しながら
ライアンと組み、何度も何度も挑戦していましたが
アイスコンドル2匹の攻撃を、「ちからのたて」の自主回復で守り切ることが出来きず
すぐ全滅(orトルネコのみ死亡)という惨めな状態が続いていました(以下がその理由です)
・悪条件1:アイスコンドルのつうこん(60くらいのダメージ)
・悪条件2:トルネコ用吹雪耐性の装備が貧弱
(ちからのたてで”こおりつく息”は防げるケド、 ”こごえる吹雪”25〜45のダメージが深刻)
・悪条件3:特殊行動しすぎ(回復サボリ過ぎっ)
しかし!!

吹雪耐性装備が可能なライアンが「べホイミ効果(しゅくふくのつえ)」を
手にすることにより、全滅の可能性を大幅に低くすることが出来ました(当社比)
最高で20時間半連続の戦闘にも耐えることが出来、”いどまじん戦”よりも
確認の手間を大きく削減出来る
雑魚敵を倒すことなく力の種を集めよう!
作戦を、実現させることができたのです。


パーティー
1. ライアンLv16 ち54/す255/た59/か9/う13/攻54/守267/H140
(ドラゴンメイル、ドラゴンシールド
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー、しゅくふくのつえ)
2. トルネコLv1 ち4/す255/た10/か5/う15/攻4/守327/H140
(はぐれメタルよろい、ちからのたて
はぐれメタルヘルム、まもりのルビー)
*上記の2人のステータスでもかなりの確率で全滅してしまいます。


◆長時間放置できる自動戦闘解説

☆ピサロナイトのHPは1200、アイスコンドルのHPは85(2匹)

☆上記の2人パーティーを「作戦わたしにまかせて」で△ボタン連射にした場合
与えるダメージはトルネコの特殊行動
・つまずき会心:4
・商人軍団:1〜3
の2種類

☆トルネコは4ターンに1回特殊行動をおこなうので、12種の特殊行動(盗みは省く)が
均等に現れた場合、48ターンで”最大7”のダメージを与えるということになります。

☆1分間に約7ターン経過します(キャラ2人の守りor回復行動+モンスター3匹の行動)
*トルネコの特殊行動の時間と、「子守り歌」などによる
アイスコンドルの行動短縮などは計算していません

☆「ピサロナイトに全て攻撃が当たる」ということは考えられず
アイスコンドルはやっつけてもやっつけても呼んでくれるので
10数時間の戦闘で、倒しきってしまう心配は全くありません。
(今までの確認作業の中で、倒しきっていた状態はまだ見た事ありません)

☆下記の表を見て頂けるとわかりますが、アイスコンドル1匹を約1時間で倒しています。
つまり、「ピサロナイトに1時間に平均80前後のダメージを与えている」
と、考えていいと思います。
そして、”HP1200”を削る為には15時間くらい必要ということになります(by単純計算)



◆以下は「力の種盗み」の調査結果です。
5月8日時点でアイスコンドルから104個の盗みに成功し
そのうちの69個分のデータをとることができました。
*{戦闘開始→戦闘終了or時の砂}までの調査を時間別にまとめました。
(確認時に全滅していた場合は無効です)
アイスコンドルからの盗み調査1
(6時間未満)
時間 匹数 盗んだ数
1時間 不明 0
1時間 不明 0
1時間45分 3匹 0
2時間 2匹 1
2時間45分 不明 0
3時間 不明 0
3時間 不明 0
3時間45分 8匹 0
3時間45分 4匹 0
4時間 不明 0
4時間15分 6匹 0
4時間45分 7匹 1
4時間45分 6匹 ☆2☆
5時間 5匹 0
5時間 6匹 1
5時間 7匹 0
5時間 5匹 1
5時間15分 6匹 2
5時間30分 7匹 0
5時間30分 7匹 0
5時間45分 不明 1
5時間45分 8匹 3
4時間45分 6 1
1時間30分 3 2
5時間 4 1
2時間 不明 0
5時間 6 ☆2☆
2時間45分 不明 0
合計:
108時間30分
* 19
アイスコンドルからの盗み調査2
(6時間以上10時間未満)
時間 匹数 盗んだ数
6時間 8匹 0
6時間 7匹 2
6時間 5匹 1
6時間 5匹 2
6時間 9匹 3
6時間30分 不明 0
6時間30分 7匹 0
6時間30分 6匹 0
6時間45分 不明 0
7時間15分 8匹 1
7時間15分 8匹 0
7時間15分 8匹 0
7時間15分 9匹 0
7時間30分 12匹 3
7時間45分 8匹 0
7時間45分 不明 0
8時間30分 8匹 0
8時間30分 9匹 5
8時間30分 9匹 1
9時間 不明 0
9時間 8匹 0
9時間30分 10匹 1
6時間 7 1
7時間45分 8 1
6時間45分 8 1
7時間45分 10 1
6時間30分 5 0
8時間30分 8 3
8時間30分 9 1
合計:
213時間
* 26
アイスコンドルからの盗み調査3
(10時間以上)
時間 匹数 盗んだ数
10時間 不明 0
10時間 不明 0
10時間30分 13匹 2
11時間 13匹 1
11時間 13匹 0
12時間15分 10匹 2
12時間15分 9匹 2
13時間 不明 2
13時間 12匹 1
12時間 13匹 2
18時間30分 17匹 2
18時間 16匹 0
14時間45分 18匹 1
20時間30分 不明 ☆9☆
合計:186時間45分 * 24
*「不明」となっているのは、最初の(アイスコンドルの数を気にしてない)頃の
データだったり、確認時にボケていてアイスコンドルのアルファベット確認を忘れて
全滅作業をやってしまい「あっ!−汗−」
と、なったりした時のものです(多くてすみませんm(_)m)
一番くやしかったのが、20時間戦闘が続いた時の感動が大きくて
アイスコンドルのアルファベット確認を忘れていた時です(><)

508時間15分(30495分)で、69個の盗み

◇1個盗むのに約442分(7時間22分)

◇このパーティー(作戦「わたしにまかせて」)の場合
1分間に約7ターン消化するので、1個盗むのにだいたい

3094ターンかかっているということになります。

☆1ターン目のせいじゃくのたま盗み4度確認

☆「せいじゃくのたま」より先に「ちからのたね」を盗んでいた場合を5度確認
(4時間45分の「☆2☆」の時が2度目
5時間の「☆2☆」が4度目の確認)

☆最高は1度の戦闘で9個の「ちからのたね」の盗みを達成(20時間30分の☆)
*トルネコの持ち物では6個しか持てず、戦闘終了後に”袋”の数を確認した結果
戦闘前に95個だったちからの種が98個になっていました(結果9個の盗み確定)

☆最速は15分くらいの間に1個盗んでいるのを確認しました。
この時は「トルネコが盗む瞬間の写真」を撮りたくて、小刻みに
録画、確認していました(上記の表にはこの数は含まれていません)
画面にいたアイスコンドルはJ、Kでした<<画像はコチラ>>



袋の中の”力の種”の数変化
宝箱:13個、いどまじん:8個の計21個を含めての数です
()内はぼうけんした時間
*注:”常時ゲーム稼動”というのではありません

3月5日:30個

3月12日(781:4):38個

3月28日(905:26):52個

(920:10):58個

3月29日(927:20):59個

4月2日(961:24):65個

4月3日(973:43):67個

4月5日(998:55):68個

4月7日:74個

4月14日:78個

4月15日:80個

4月16日:85個

4月19日:91個

4月21日:”せいじゃくのたま”より先に”力の種”盗み(3度目)

4月23日:94個
”せいじゃくのたま”より先に”力の種”盗み(4度目)

4月25日:101個
”せいじゃくのたま”より先に”力の種”盗み(5度目)

4月29日:105個

5月2日:112個
*袋の中に95個、ライアンの持ち物に7個、勇者に10個

5月11日:130個
*袋の中に95個、ライアンの持ち物に6個
勇者とアリーナに12個、クリフトに5個




最終的に131個の力の種を入手(せいじゃくのたまの総数は”74個”
◆131個の内訳は
・宝箱:13個
・いどまじん:8個
・アイスコンドル:110個
となります。



トルネコ最強伝説TOPページへ