***せいじゃくのたま99個集め***

”アイテムフルコンプリート”するためには避けて通れない道


4章で宝箱からとってしまった人は98個、4章で宝箱からとらずにバルザックを倒した人は97個の
”せいじゃくのたま”をピサロナイトから奪わなければなりません。
トルネコの”盗み”に期待しながら”せいじゃくのたま”集めをやっているうちに、効率のいい回収方法を発見しました。
それは、”時の砂”を選択し続けるというやり方です。
もしかしたら、この方法よりもっと簡単に盗める方法があるかもしれませんが、 ”時の砂”使用時の
記録をとってみたので、アイテムフルコンプを目指す方は参考にしてみて下さい。

使用キャラはトルネコ(99)一人、装備は”ほしふるうでわ”のみです。
作戦は”めいれいさせろ”で、コマンド入力は”どうぐ”→”時の砂”です。
”スキをみて宝箱をうばった”という特殊行動が出たら”にげる”を選択して自滅します。
「死ぬまでの間にアイスコンドルからちからのたねを奪いたい!!」という人は
”にげる”以外のコマンド入力で自滅して下さい(但し可能性はかなり低いです)

<せいじゃくのたま33個分のデータ>

以下に、1個盗むまでのコマンド入力回数、特殊行動回数(盗みが何回目の特殊行動であったか)
特殊行動の確率を記載します。
(注:”スキをみて宝箱をうばった”が出るまでのコマンド入力回数です。自殺ターンの分は除きます)

個数 コマンド入力回数 特殊行動回数 特殊行動の確率
1個目 93回 17回 18%
2個目 149回 33回 22%
3個目 60回 19回 32%
4個目 5回 3回 60%
5個目 15回 4回 27%
6個目 117回 27回 23%
7個目 5回 1回 20%
8個目 147回 37回 25%
9個目 24回 3回 13%
10個目 37回 8回 22%
11個目 105回 31回 30%
12個目 28回 4回 14%
13個目 141回 25回 18%
14個目 172回 41回 20%
15個目 3回 1回 33%
16個目 7回 2回 29%
17個目 57回 14回 25%
18個目 11回 1回 9%
19個目 36回 8回 22%
20個目 57回 16回 28%
21個目 15回 8回 53%
22個目 7回 2回 28%
23個目 69回 25回 36%
24個目 2回 1回 50%
25個目 191回 50回 26%
26個目 44回 9回 20%
27個目 4回 1回 25%
28個目 3回 2回 67%
29個目 46回 12回 26%
30個目 2回 2回 100%
31個目 15回 2回 13%
32個目 90回 17回 19%
33個目 19回 5回 26%

<コマンド入力回数1757回>
そのうち”めいれいさせろ”でありながら、”めいれいに従わなかった”回数は431回(約24%)でした。

<1個盗むまでの平均コマンド入力回数53回>
<コマンド入力最短2回>(24個目、30個目)
<コマンド入力最長191回>

連続で特殊行動が出る時も何度もあり、多い時では5回連続特殊行動という時もありました。
(1大声、2子守り歌、3指をくるくる、4会心、5会心)


431回の特殊行動の内訳
1位 会心 41
2位 砂かけ 40
3位 ぼーっとみる 39
4位 指をくるくる 37
5位 大声 34
6位 宝箱をうばう 33
6位 商人 33
6位 子守り歌 33
9位 不思議な踊り 32
10位 駄洒落 31
11位 力ため 27
12位 「まあまあ・・・」 26
13位 足払い 25

うりた氏の解説
トルネコが命令に従う確率が191/256、特殊行動にでる確率は65/256で、
13種類の特殊行動がそれぞれ5/256の確率で均等に現れる。
今回はデータが少なく25〜41回とばらついているため確証はありませんが、
現時点では盗みが発動される確率は5/256と推定され、99個盗むためには
約5069ターン分の行動が必要であると思われます。
この方法は、ピサロナイト以外のボスキャラ、又は雑魚敵などから盗みをおこないたい場合にも
役に立つと思います。


<この方法の利点>
例えば「ぼうぎょ」を選択すると、”トルネコはみをまもっている”とか表示されたり、 相手の攻撃があったりと、余計な時間がかかってしまいます。だから、「時の砂」選択で、特殊行動が発動しない時の時間を
短縮しましょう。
特殊行動を待つ時間短縮の他に、この方法なら各敵の2、3ターンの攻撃に耐えられるHPさえあれば
トルネコのレベル(HP)が低くても「盗み」ができる!という利点もあります。
敵に先攻されないよう”ほしふるうでわ”を装備してすばやさを上げておきましょう。



豆知識

<ピサロナイト>
HP:1200
行動: 1こうげき→2せいじゃくのたま(スルーあり)→3仲間を呼ぶ
→4こうげき→5こうげき→6仲間を呼ぶのローテ
・アイスコンドルが2匹いるときは、仲間を呼ぶはスルー
・パーティーに魔法を使えるキャラがいない場合は、せいじゃくのたまを使う行動はありません。

<アイスコンドル>
HP:85
行動:こうげき、つうこん、こごえるふぶき、こおりつく息(ランダム)


☆わたしは、4章で”せいじゃくのたま”を獲らずに「バルザック」を倒したので<<プチやりこみ参照>>
97個の”せいじゃくのたま”を盗みました。
↓↓↓
〜小話〜
A美の仮説>
”せいじゃくのたま”を奪った後もピサロナイトは”せいじゃくのたま”を使っていることから
倒した後に落とす宝箱の中に入っているのが本物の”せいじゃくのたま”であり
盗めるのはバッタもんの玉(替え玉)である
という仮説が立てられると思います。

馬鹿人1073741824号氏の仮説>
『実はピサロナイトは何個も静寂の玉を持っており、2個以上盗めないのは人が一度スリにやられると、その後何日かはスリを警戒するように、ピサロナイトも盗るネコ(笑)を警戒しているためにそれ以上盗めず、倒した時に1つしか手に入らないのは、まともに使えるのがなぜか常に1つしかないから。』という仮説を私はたてます。