月平さんDQ7タイムアタックレポート
*倒したあとのセーブポイントでの記録です。 はしょりすぎですかね(笑)? <ダーマ後135回> アルス:踊53回+戦82回(剣の舞) ガボ:羊135回(怒濤の羊、口笛、ウールガード) マリベル:盗30回(突き飛ばし)+魔105回(メラミ、イオラ) <コスタール後65回> アルス:戦(魔人斬り) ガボ:エビルタートル(スクルト) メルビン:ヘルバトラー(ベホマラー) アイラ:戦35回+踊30回(剣の舞) <冒険時の職業> アルスとアイラは戦士、他は船乗り、メルビンはコスタール以降ヘルバトラーでした。 ちょっとカッコつけてしまいましたが、13時間切りはずっと意識してたわけでもなく、 メタキンでねえし、ラスボス行っちまえ的な勢いもあったので、倒してる時は必死、 その後はスタッフロールが早く流れることを祈ってたかんじですね(汗 でも終わった時はちょっとした感無量でした。 *買い物は、耐性が絡む中盤以前は割愛させていただきます。 <〜ダーマ> ・デス・アミーゴ戦まで力の種はキーファ、命の木の実は主人公に使います。 この戦いで主人公が防御で盾となり、キーファが攻撃するためです。 それ以外のボスはルカニをかけてひたすら殴る。 ・城に攻めてくるからくり兵を倒し鉄の斧を3本ゲットします。 デス・マシーン戦でリレミトを覚える為、基地内のいかれた兵を1体倒しました。 ・カジノではポーカーで10万強稼ぎ、ラキパネでウォーハンマー、 景品でドルフィンシールド、魔法の法衣28着ゲット(ホントは18着の予定だったけどうっかりしてました) ・イノップ、ゴンズ戦は効きやすいゴンズにマリベルがまだらくも糸を使っている間に、イノップから倒します。 ・6連戦ではマヌーサはネリス以外使わず、眠りの杖とラリホーを使っています。 アントリアはガボに眠りの杖を使わせ、主人公は攻撃させています。起きる確立が高くなりますが、賭けですね。 <〜マリベル離脱> ・ボスは舞、羊、メラミ、イオラで倒します。ハーメリアでは炎の爪を3つ、マジカルスカートを買いました。 ルカニはメラミを使い続けた場合を上回る効果が出ない敵が多くほとんど使用していません。 タイムマスターのみマジックバリアを使われる可能性があるのでルカニってます。 ・メザレにてホワイトシールド×2(メルビン、マリベル用)買い物。 ・強いりゅうき兵に全滅されやすいように、ギガミュータント戦では回復を死なない程度におこたりました。 ・プロビナにて厚手の鎧(ガボ)とドラゴンシールド×2(主、アイラ用)を買い物。 ・マーディラスではさざなみの剣+仁王立ち。 <〜オルゴdisc1> ・精霊の鎧を主人公に。ガボは再び魔法の法衣にするなど魔法耐性を万全にして聖風を突破。 ベビー用に風神のたてをガボに持たせておき随時使用。 ベビーに先行する率を上げる為、しっぷうのバンダナをもらっておきます。 ・ボトクはHPの低いキャラを攻撃するので守備の高い主人公にスカラを2回使用します。 ガボが主人公より上回るように命の木の実で調整しておきます。 マホトーンを唱えてくるので、安全策をとるならスカラがかかるまでメルビン仁王立ちです。 ・ガマデウス戦はブレス耐性で固めて、風神の盾でたつのこを消し、ガマに眠りの杖、シードラに集中攻撃します。 ・バリクナジャは魔法耐性で固め、痛恨がこないことを祈ります。 雑魚と違って痛恨グラフィックでも通常ダメージの場合があります。 ・コスタールカジノにてヘルバトラーの心ゲット、 景品で神秘の鎧×3、世界樹の葉×8ゲット、 買い物で水の羽衣(ガボ)、氷の盾×3、炎のブーメラン(ガボ、熟練度稼ぎ用)入手。 ・オルゴ戦で時間短縮を狙うのは何より運です。1回行動ばかりなことを祈ります。 全体攻撃後のメラゾーマや突進に備え、HPを高めに維持したいところですが、神秘の鎧で済むことも多いので メルビンは常時命大事ににせず、状況を見て作戦変更します。 まあこの戦いに限ったことではないですが、私が1回目にやったときメル命をかなり使用してたわりに 今回はあまり使用しなかったので、ちょっと書いてみたくなりました。 <disk2> ・炎の精霊はルカニ、羊、W舞。マリベルはルカニ後攻撃させるため(50ぐらいは与える) 海鳴りの杖を売らずにとっておきます。 ・ドラゴーンで買い物。水鏡の盾×2(ガボ、マリベル→メルビン) ・ネンガルは痛恨が来ないことを祈りつつ、スクルトを2〜3回かけW舞と炎の爪、メラミ。 この2戦でそれぞれマリベルがレベルアップするので死なす方が時間短縮になりますが (どちらも直後にイベントで勝手に蘇る)今回はそこまでこだわりませんでした。 ・ラスボスはメルに祈りの指輪、アイラに魔法の聖水を持たせておき随時回復。 ガボはほぼ先行できるので祝福の杖。 第二形態後はスクルトを唱え凍てつく波動を誘います。 世界樹の葉はたくさんあるのでゾンビのごとく蘇って立ち向かいます。 実際第二形態でアイラが寝ましたが、すぐ殺されたのが幸いして復活した、ということもありました。 第一形態 メルビン命大事に。 第二形態 行動が少ないことを祈りつつ、ローテをよんでイオナズンをさざなみ+仁王立ちではねかえします。 2回目の跳ね返し中にだいたいたおせます。メルが寝たらリセ当確。 第三形態 ローテをよんで手動でベホマラー、ガボの先行世界樹の雫も使い、切り抜けます。 ただガボはスクルト係でもあるし、羊の攻撃力も捨てがたいので、その辺りは勢いで(^^; 第四形態 メル命大事に。雫が残ってるうちは一か八か攻撃させてもよいです。 *今回ボス戦はかなり力技で抜けてます。 でもそれが一番の選択と言う結論に達しました。 コスタール後の熟練度上げで48回で済むところを65回にして剣の舞を覚えましたが、 わざわざする必要があったかどうかは微妙です。 確実にリセットの回数が増えたことは事実でしょうが・・・。 でもオルゴ2回目の第二第三形態でもっと時間がかかっていたら、と思うと 羊リセも必要になると思いますし、当然早く倒せる分ロスを軽減していると思います・・・ やっぱよくわかりませんね(笑) <種> 上でも少し触れてますが。基本的に1つ、短い区間では2つリロード直後に使い最高値をだす ようにしていますが、神父がいないでセーブできるところでは3つほど使って即セーブ、ということをしました。 一緒にトークのキャラデータを参照させてもらった結果 ・力はデス・アミーゴまでキーファ、その後12個主人公に使っています。 ・速は序盤2個マリベルに使い、あとはガボに4つ使っています。 ・守は主人公に1つ、マリベルに2つ、ガボに5つです。 ・命はマリベルに1つ、あとは途中から最高値にこだわらなくしたので個数は微妙ですが、 無職時で主人公+16、ガボ+39です(こうみると無職時で+3だったのは1回かも) 反省としてアイラにも使えばよかったです。 ・不思議はマリベルに2つ、メルビンに8つです。 その他最終段階でふしぎ4つ、速さ2つ、守り1つあるので、最高値にこだわらず使っています。 <アイテム> 序盤は使命感(笑)、中盤以降はとりすぎた法衣のため、あまり集めませんでしたが、 結局王者の剣売らない&水鏡の盾を2つ買うことにしたため、途中からそれなりに拾っています。 ただし1000Gのものを新たに拾って売るより、今ある500Gのものを2つ売ったほうが早い、 というかんじで時間を意識したつもりではあります。 <整理> 炎の爪や杖、魔法の絨毯等は道具整理をしても袋に回収されません。 装備がえの後、また戦闘に限らずイベントで使うアイテムや種を入手する直前などにも使用しました。 さらに、並んで宝箱がある場合、1つ目をとると戦闘のキャラの最後、2つ目は次のキャラの最初に来る、 なども一応計算してます。 またはじめての大きな買い物となるプロビナでは袋整理も使用しました。 <ちょっとした(せこい)小技> ・会話などで視点変更がある場合、あらかじめその視点にしておきます。 ・「はい・いいえ」はより短い会話を選んでいます。 ・魔王像で、バリアの道は進みません。 ・プロビナやマーディラスではダンジョン(あるいは城)へと切り替わる部分と マップ画面へ切り替わる部分の境があり、道なりに進まなくても外へ出れたりします。 ・エンゴウの火山(精霊イベント)では火口を落ちれます このやりこみにかかった時間はハッキリとは言えませんが、日記つけてたので 完成までの流れを細かく書いてみます。
PS2ないときは調査をしたりもしてました。主に職とボスのすばやさですね。 正直今年の1月以降はゲーム三昧でしたね〜。親に本気で心配されました(^^; ぼくの私生活に関しては・・・詮索しない方向で(笑) |