◆DQ7:Lv1二人(主人公とガボ)でオルゴ&神様倒し
+アイテムコンプリート
(2003.3.19〜)



DQ7のアイテムコンプと、主人公とガボ二人だけによる低レベル(出来ればLv1)クリア
and神様打倒を目指し始めました。

(3.20)
ウッドパルナ攻略の際、キーファ、マリベル、ハンクの3人でマリベルがホイミを覚えるまでオートレベル上げ。
ダーマ攻略に備えてフォロッド城周辺で一晩オートをかけてマリベルLvを25まで育成。
そのためエリアレベルに引っかかって、転職したのですがマリベルの熟練度があげられません。
やっとの思いで今日盗賊軍団を打倒し砂漠の城に到達して、熟練度を上げられるようになりました。
セト戦に備えてせめてスカラとべホイミがほしいです。

(3.22)
セト戦勝ちました!っていうかセト弱過ぎ・・・
クレージュでマリベルの熟練度アップさせました。「突き飛ばし」修得
パラディンに転職して、いっきにハーメリア攻略に成功しました(一回老楽師のせいで失敗しましたが・・・)
明日にでもメルビンに会えそうです。

(3.23)
ばくだん岩の心を2個ゲットしました。1個目はあっさりとゲットしましたが
2個目はラキパネ200回以上やりました。
そして、ついにマリベルメガンテを覚えました!!!主人公とガボの職業マスターへの道が始まりました!!!
これからしばらくはマリベルを離脱させずに、職業をマスターしていくつもりです。
主人公は「戦士」「武闘家」「吟遊詩人」
ガボは「羊飼い」「戦士」「吟遊詩人」をマスターしました(^^)v

(3.27)
ガボに「ハッスルダンス」を覚えさせるために「スーパースター」を目指して
「踊り子」をマスターさせましたが・・・これが大誤算です(泣)
「メダパニダンス」最悪です。
ウッドパルナでは使いませんが、その他の地域ではたまにですが使います。これはオートには致命的です。

(3.30)
マリベル離脱しました。
アイラ、メルビンの熟練度をアップしています。

・山賊、山賊頭:Lv25(船乗り☆1)
*転職したが熟練度を全く稼げず苦戦しました。

・セト:Lv25船乗り☆1、僧侶☆5(スカラ、ベホイミ)
・クレージュ3連戦〜ヘルバオム:Lv26(パラディン☆2、ばくだん岩☆8)
*「突きとばし」を覚えて経験値を抑えパラディンに転職しました!基本的に「妖精の剣」で防御を固め
「めいそう」で回復の戦略です。それにしても「しんくう波」強すぎ・・・

・メディルの使い、ゼッペル:Lv30(勇者マスター、ゴッドハンド☆8、、ばくだん岩☆8)
*今後のことを考えてレベルを考えずオートでいっきに勇者マスターとしました。。。
「妖精の剣」「さざなみの剣」「勇者の自然回復」、「アルテマソード」で、余裕の勝利です。

(4.1)
コスタールのカジノ(ラキパネ)にはまっています。

(4.5)
ストーリーは、なぞの異世界まで来ました。
現在「ウッドパルナ」でメガンテオート熟練度アップをしています。
驚くべきことに、メガンテで砕け散ったモンスターが立ち上がってなつきます(^^;

(4.8)
主人公Lv1(天地雷鳴師)、マリベル(プラキン:既にマスター)、アイラ(出来ればプラキン)、
メルビン(勇者)を目指しています。
が・・・アイラの「メダパニダンス」のためにメルビン、アイラは殆んど手動で稼いでいます(^^;
そして神様打倒の前にアイラが「プラキンマスター」になれたら、
召還禁止、種使用禁止(メガンテ熟練度アップのための主人公への不思議な木の実10個を除く)で
主人公Lv1、ガボLv1、メルビンLv19、アイラLv21の出会ったときのレベルでオルゴ打倒を目指します。

◆オート熟練度アップ法
*コマンド登録型のコントローラーを利用した
自動熟練度稼ぎの設定です。


◇設定
01:△(010)
02:↓(010)
03:○(010)
04:→(010)
05:△(010)
06:↓(060)
07:△(010)
08:↓(060)
09:△(010)
10:スペース(025)
11:□(010)
12:スペース(120)
*「口笛」が一番下になった場合は、08STEPの時間を070に。
◇条件
・並び順一番最後が「口笛」
・□ボタンを用いているので洞窟や塔の中のみ。
・主人公ともう一人「メガンテ」&その他2人「おれにまかせろ」
がお勧め
・コマンド枠の「くちぶえ」より下に呪文があると駄目
・場所はウッドパルナがお勧め
・ウッドパルナ以外では「おれにまかせろ」を選ぶ2人が
「メダパニダンス」を覚えていないことが条件になる。

◇特徴&注意
・サイクルが比較的短い(5.67秒)。
・口笛戦闘なので「エンカウント」の心配がない。
・メガンテで最後を消すor自分が逃げるまで戦闘が続く
・MPがなくなると、はまるので一晩中オートにも対応
・「メガンテ」の2人のMPは多ければ多い方がよく
並び順前の人のMPが多い方がいい。
・効率は1時間につき25〜35回の熟練度が稼げて、MPの1/3くらい
(MP240の場合80回くらい)の熟練度が稼げる。
・「おれにまかせろ」の2人が「メガザル」を覚えている場合は
オートの前にMPを0にしておいた方がいい。
・覚える魔法と特技には注意が必要です。
例としてメガンテの左隣の列の攻撃呪文を覚えると
それを使ってしまいます。また極まれに「その他」の
特技を使用します。
通常は「突きとばし」などにします。
そのとき、「ともえなげ」などを覚えると
使ってしまいますので注意が必要です。

(4.17)
出会った頃のよ〜うに〜♪クリア・・・早くも達成しました!

◆マリベル離脱以降
◇闇の魔人、ヘルクラウダー、ボトク、ガマデウス、バクリナジャ、オルゴ=デミーラ(Disk1)
・メルビン(Lv19、ゴッドハンド☆5)
・アイラ(Lv21、ゴーレム☆1)
・ガボ&主人公(勇者☆8)
*基本的にアイラ、メルビンのみの戦闘で、妖精の剣の「スカラ」で防御を固め「めいそう」で回復
攻撃はメルビンの「ギガスラッシュ」、アイラの「ちからため&かえん斬り」です。
経験値はレベルが上がらないように調整しました。
オルゴよりヘルクラウダーの方が苦労しました。

◇炎の精霊
・マリベル(Lv30、勇者☆8)
・アイラ(Lv21、ゴーレム☆1)
・ガボ&主人公(勇者☆8)
◇ネンガル
・マリベル(Lv30、勇者☆8)
・アイラ(Lv21、ゴーレム☆1)
・ガボ&主人公(勇者☆8)
勇者マスターでしんぴの鎧を着たマリベルは最強です。余裕の勝利でした。

◇オルゴ=デミーラ(Disk2)
げんま召還禁止、種使用禁止(熟練度アップのために主人公へ不思議な木の実
10個を使用していますが、MPは天地雷鳴師マスターの+30のみ使用)で
主人公Lv1、ガボLv1、メルビンLv19、アイラLv21の出会った時のレベルで打倒!!


◇はじめに
当初の目標であった「Lv1の2人でオルゴ撃破」はPONさんが既に達成しているので
神様戦の前哨戦としてタイトルのやり込みに挑戦しました。

◇パーティー
・アイラ(Lv21、プラチナキング☆8)
・メルビン(Lv19、エビルエスターク☆8)
・主人公(Lv1、天地雷鳴師☆8、不思議な帽子)
・ガボ(Lv1、プラチナキング☆8)
◇結果
戦術はPONさんのHPを参考にしました。
基本的にアイラが「仁王立ち」で盾になり主人公、メルビンが攻撃です。
ガボは死んだらそのまま・・・です。
・第一形態、第二形態は、アイラに「仁王立ち」させれば無敵です。
ただし第二形態の「強制睡眠」から「念じボール」は危険なので「アストロン」で回避します。
攻撃は「どとうの羊」のみでMPを完全に温存しました。

・第三形態は「マグマ」か「おぞましい雄叫び」のターンをアストロンで回避して
アイラ「仁王立ち」、主人公、メルビンが「アルテマソード」で攻撃です。
これでツメ以外はOKです。ツメで死んだら「世界樹の葉」で生き返らせます。

・第四形態は攻撃モードを「アストロン」で回避、防御モードのときはアイラに「仁王立ち」させ
「祈りの指輪」でMP回復か「アルテマソード」で攻撃です。
「マダンテ」以降はローテーションが固定ですが、オルゴが「ラリホー」使うまで
アイラに「仁王立ち」させ、「世界樹の葉」で生き返らす、「祈りの指輪」でMP回復か
「アルテマソード」で攻撃です。
その後、攻撃モードに戻るのでアストロンで防御モードまで待ちます。
プラキンマスターの「仁王立ち」による防御は完璧なので
上の戦術でほぼ100%の勝率です。


(5.3)
ガボがLv1で全職マスターしました。
レベル1での職業マスター状況はコチラ

現在はグリーンフレークで不思議な木の実(650個以上を予定)と
素早さの種を集めています。
そして出会った頃のレベルでの神様1ターン撃破(不思議な木の実、素早さの種のみドーピングで)
を目指します。
冬くらいまでかかりそうです。


(6.3)
主人公とメルビンのMPが999(にじくじゃく時)になりました^^)v