◆DQ7心確率調査


☆Cランク(2003.3.07)

*Cランクの心は、おどる宝石の心、ミミックの心、ばくだん岩の心の3種類があります。
今回は出現率が最も高いばくだん岩(現在ウッドパルナ地方)を対象にしました。
ついでに、ギガミュータントのはがねのキバ(アイテム:Dランク)と心(心:Gランク)
マジックアーマーのまほうの鎧(アイテム:Fランク)もデータを取っています。

【予想】
A=1.76%、B=1.503%より
[A,B]=[1/56.8,1/66.5]≒[1/57.3,1/64]=[9/512,8/512]と
Cランク(おどる宝石の心)の経験より
C=7/512=1/73.14か6/512=1/85.33くらいかな

【計算方法】
基本的にDQ4のアイテム確率調査と同じです。
戦闘効率をEm、プレイ時間をtとすると
その間の目的のモンスターの最後打倒回数はtfEmで表される。
そこでゲットした心の数をi個とすると、心確率Rは
 R=i/(tfEm)
となります。
ここでfは1戦闘当たりの平均モンスター数をn
目的のモンスターの最後打倒確率をpとすると
 f=p/n
で表されます。

【戦闘方法】
全員Lv99で人間職全マスターのデータで全員無職、作戦「じゅもんつかうな」
の口笛オート戦闘です。
あと条件としてセーブなしで、町などへはもちろんフィールド上における移動も
なるべくなしです。

【結果】
◇fの決定:オート戦闘中において任意の100回戦闘のデータ取りを8回行なって
戦闘800回として計算しました。
その結果、ばくだん岩が表れた回数293回(出現率36.6%)
総ばくだん岩数982匹(平均モンスター数n=3.352)
最後倒し回数181回(最後倒し確率p=0.6177)より
 f=0.1843
となった。また、打倒効率はEm=181.9匹/時間でした。

◇確率決定:プレイ時間t=103.7時間
(この間セーブなしでフリーズなし、その後フリーズしたので一時中断)
・最後打倒回数tfEm=3467回
・ばくだん岩の心数=46個
・心確率R=1/75.36
です。現在心確率は1/70から1/78くらいの間を推移しています。
つまり
[A,B,C]=[1/56.8,1/66.5,1/75.36]≒[1/57.3,1/64,1/73.14]=[9/512,8/512,7/512]
となりました。

また、ギガミュータントの心(Gランク:約1/750)3個
はがねのきば(Dランク:約1/70)32個
まほうのよろい(Eランク:約1/100)30個ゲットできました。
カッコ内の確率は、noliさんの「ドラゴンクエストのはしりかた」の
現在ウッドパルナ地方におけるフィールドデータより概算しました。
まだ、データが少ないのでD、Eランクの心確率の調査が終わったら
ばくだん岩と同様にギガミュータントとマジックアーマーの各値を調査します(多分)

とりあえず、D、Eランクの確率も知りたいので先に進みそれから再調査します!



☆Dランク(2003.3.12)


対象はゲリュオン、場所は風の迷宮です。

【予想】
A=1.76%、B=1.503%、C=1.33%より[A,B,C]=[1/56.8,1/66.5,1/75.36]
≒[1/57.3,1/64,1/73.14]=[9/512,8/512,7/512]
とDランク(ダンビラムーチョの心:なかなかゲットできない)の経験より
D=5/512=1/102.4かD=4/512=1/128くらいかな?

【計算方法および戦闘方法】
ばくだん岩(Cランク)の時と同様
Eランクのアンドレアルと死神きぞくも一緒にデータをとりました。

【結果】
◇fの決定:オート戦闘中において任意の100回戦闘のデータ取りを10回行なって
戦闘1000回として計算しました。
その結果、ゲリュオンが表れた回数379回(出現率37.9%)、
総ゲリュオン数556匹、最後倒し回数244回より
 f=最後倒し回数/目的のモンスター総出現数=0.439(計算方法改byきちじさん)
となった。また、打倒効率はEm=92.67匹/時間

◇確率決定:プレイ時間t=118.4時間
(この間セーブなしでフリーズ1回、55.4時間目において)
最後打倒回数tfEm=4816回、ゲリュオンの心数=39個
心確率R=1/123.5
現在心確率は1/115から1/130くらいの間を推移しています。
つまり[A,B,C,D]=[1/56.8,1/66.5,1/74.43,1/123.5]
≒[1/57.3,1/64,1/73.14,1/128]=[9/512,8/512,7/512,4/512]
となりました。
その時、はがねのキバ(Fランク:37個ゲット)は
ゲリュオン最後倒し回数/(ゲリュオン最後倒し回数+ケルベロス最後倒し回数)
=0.527(1000回調査)より1/247.0であった。

また、EランクはDQ7の『乱数の波の荒さ』のため
アンドレアル(10個:1/339)と
死神きぞく(9個:1/166.7)と
倍近い格差(でも平均をとると1/252.9≒1/256?)が出たため、今後出現率の高い
ドラゴスライム(過去ユバール地域)で再調査をします。




☆Eランク(2003.3.18)


【予想】
[A,B,C,D]=[1/56.8,1/66.5,1/75.36,1/123.5]≒[1/57.3,1/64,1/73.14,1/128]
=[9/512,8/512,7/512,4/512]
と風の迷宮のアンドレアルと死神きぞく心調査より1/256=2/512。。。

【計算方法および戦闘方法】
fを決定する際に最後倒し回数を測定しているので
 心を得る確率=得た心の数/(一時間当たりの最後倒し回数×プレイ時間)
と簡単に考えられます(^^;;;

【結果】
◇オート戦闘中において任意の100回戦闘のデータ取りを10回行なって
戦闘1000回として1時間当たりのドラゴスライム最後倒し回数を測定しました。
その結果、65.72回/時間でした。

◇確率決定:プレイ時間101.7時間
(この間セーブなしでフリーズ2回、48.97時間目、88.57時間目において)

◇最後打倒回数6682回、ドラゴスライムの心数=24個
心確率R=1/278.4です。
(DQ7特有の波の荒さのため前半33時間の確率は1/540くらいでしたが、
その後徐々に上がってきました)
因みにこの33時間を抜いた心ゲット確率は1/253.3でした。
波の荒さのために確率が低くなるにつれて収束するのは困難になりそうです。
風の迷宮のアンドレアル(10個/3390回)と死神きぞく(9個/1524回)と合計すると、
43個/11573回=1/269.1
になりました。
つまり[A,B,C,D,E]=[1/56.8,1/66.5,1/74.43,1/123.5,1/269.1]
≒[1/57.3,1/64,1/73.14,1/128,1/256] =[9/512,8/512,7/512,4/512,2/512]
となりました。
その時、布の服(Eランク:55個ゲット)は1/121.5であった。




☆Gランク(2003.3.25)


【予想】
経験的に1/1024か低くても1/2048くらい

【計算方法および戦闘方法】
・場所:ダークパレス8F
・対象:ダークビショップ、にじくじゃく
・心を得る確率=得た心の数/(一時間当たりの最後倒し回数×プレイ時間)

【結果】
◇ダークビショップの最後倒し回数:44.25回/時間
◇にじくじゃくの最後倒し回数:37.50回/時間
◇確率決定:プレイ時間121.58時間(フリーズ4回、セーブ5回)

・ダークビショップ:最後打倒回数5380回
アイテム数=44個
心数=5個
アイテム確率1/122.3
心確率1/1076

・にじくじゃく:最後打倒回数4559回
アイテム数=62個
心数=6個
アイテム確率1/73.54
心確率1/759.9

・合計:最後打倒回数9939回、心数11個、心確率1/903.6

*少なくても1/2048ではなさそうです。1/1024と考えていいのではないかな。。。

ってなわけで、A〜Gは
 [A,B,C,D,E,G]=[1/57,1/64,1/73,1/128,1/256,1/1024]
にしておきましょう。

*DQ7主人公とガボLv1二人きりでオルゴ&神様倒しを目指すので
きちんとした調査をしばらく中断したいと思います。