***PONさんからの手紙***
(2003.1.5〜2.2)





2003年1月4日

とりあえず、最初の目標はトルネコLv1でエスターク撃破です!!
数分前に挑戦しましたが、秒殺されました(爆)
(内容:トルネコHP92で挑んで、怪しい光2発で終了)

圧倒的な攻撃力か、HPが欲しいぃ・・・・・・・ですね。



2003年1月5日

レベル1のトルネコ一人でのエスターク撃破というのも面白いですね。
これもどのくらいのHPが必要かシミュレートしましょうか?
シミュレートするとしたら素早さはどのくらいでしょう?
初期値の5か最大値の255かでHPが異なると思います。



2003年1月5日

トルネコのHPシミュレート、是非是非お願いしますm(_)m
現在のステータスは
・ちから:69
・すばやさ:255
・HP:92
となっています。
(盗みによって、力の種+6個、命のきのみ+2個)

装備は
・はぐメタよろい
・ちからのたて
・はぐメタヘルム
がいいですよね?

昨日は豪傑で、力を上げるより「守りのルビー」で守備力を上げてみましたが
トルネコの特殊行動が2回続くだけで凌げません(笑)
トルネコは4回連続など珍しくないので、やはり200近いHPが必要でしょうか?
でもそれではあまりにも芸がないような・・・・・・(^^;)
力を上げて「奇跡の剣の回復に頼る・・・」
トルネコの商人攻撃、つまづき会心では、回復がないのも悲しいですね。

それともHPを上げて「はぐメタ剣」で
「打たれる前に打つ!ーbyはじめの一歩ー」
でしょうか?

力ため、足ばらい、などの希望の光もありますが、やはり
子守り歌は凶悪になりそうです。

HPシミュレートヨロシクよろしく宜しくお願いしますm(_)m
具体的な種の目標が立てられれば、やる気も倍増しますね♪

ちなみにバコタは
・トルネコLv1
・装備禁止
・攻撃選択禁止
・銭投げ禁止
・かばう禁止
で倒してみようかと(笑)
(ラストの2つはわざわざ禁止するような項目ではないのですがー爆ー)
商人軍団の1〜3のダメージと、つまずき会心の4のダメージのみで
HP1000を削り取りますっ!!
打倒までの推定時間は、15時間です。
(自動でやった場合・・・・・手動だと・・;恐)



2003年1月5日

エスタークのシミュレートです。
エスタークのローテーションは
凍える吹雪→打撃→気合ため→打撃→(凍てつく波動)→打撃
です。
トルネコはスカラなどの補助呪文を使えないので、
1.凍える吹雪+打撃
2.気合ため+打撃
3.打撃+凍える吹雪
4.打撃+気合ため
5.打撃+打撃
という行動を5ターン毎に繰り返すことになります。

エスタークの攻撃力が推定200で
トルネコの守備力が127+95+40+50で”312”。
打撃で受けるダメージが”22”となり
凍える吹雪のダメージが25〜45となります。

よってターン毎に受けるダメージは
1.57(35+22)
2.44(22×2)
3.57(22+35)
4.22
5.66(22×2+22)
となります。
受けるダメージを予測し(実際には上下に10程度の幅があります)
力の盾で回復しつつ攻撃すれば楽勝です。
…トルネコが勝手な行動さえしなければ。
回復すべき時に不思議な踊りを踊ったら確実に死ぬでしょう。

うーん、はぐれメタルの盾を装備できる他のキャラなら(ミネアとか)
もう少し楽に勝てそうですが…。



2003年1月19日

エスタークの攻撃ダメージ、詳しく教えて頂きありがとうございましたm(_)m
もっとHPを強化して挑戦たいのに、トルネコの盗みが全く出てくれません。
あれから、「命のきのみ5個」を目標に(+30のHP)
頑張っています・・・・・・・が、いっこうに盗めません。
30上げても勝てるかどうかはわからないので
ちょっとくじけ気味です(・_・)

でもまだあきらめてません(笑)



2003年1月23日

エスターク戦についてその後いろいろ考えました。
その結果、鎧は刃の鎧もいい気がしてきました。

刃の鎧にすると打撃で受けるダメージが10程度増えます。
そして、気合ため後の打撃のダメージが20程度増えます。

しかし、攻撃をする必要がなくなり回復に徹することができるようになります。
つまり、それだけ死ぬ危険が少なくなるのです。

エスタークの守備力が”140”なので
奇跡の剣で攻撃しても、あまり効果はないでしょう。
トルネコの攻撃力を200(力100+奇跡の剣100)と仮定してみます。
このとき、与えるダメージは65程度、奇跡の剣の回復量は16程度です。
”2700”のHPを削るには40回以上の攻撃が必要で
回復の手が薄くなると死ぬ危険が高まります。
力の種を大量に集めて攻撃力を”355”にすれば
”140”以上与えられ、35回復できます。
これなら20回程度の攻撃で倒せますが
ここまで種を集めるほうが非現実的なような…。

刃の鎧なら楽勝、とはいえないと思いますが、選択肢の一つにはなるでしょう。

種集め、大変でしょうけど頑張って下さい。
応援しています。



2003年1月31日

その後・・・
HP:110
そして
HP:128
で数度挑戦しましたが・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・
・・
駄目です。勝てそうに無いです。

行動は、1ターン目以外全て「ちからのたて」です。
それでも20ターン以上耐えれることがわずかです。

素早さが上回るので、次のターンに挑む前のトルネコのHPは
PONさんが教えてくれたダメージパターンから考えると
1ターン目:71
2ターン目:84
3ターン目:71
4ターン目:106
5ターン目:62
となりますよね。
実際は「まもりのルビー」でもう少し軽減されるのですが
これはあくまで全回復の状態でダメージを受けた場合であり
特殊行動1回の後に回復しても追いつけません。
(4ターン目が救済?)

5種類のエスターク2回の行動ダメージを
「ちからのたて」の回復が、上回ることができないのが痛いです。
つまり、特殊行動が2回続くだけでほぼ全滅してしまいます。
刃の鎧も試しましたが、ダメージが大きすぎて・・・・・(・・;)

このくらいの挑戦で駄目だと決め付けるのも
情けなくお恥ずかしいのですが
「いけるかも!」
という雰囲気を感じ取ることができないので、考えました。

・・・・の結果
◆受けるダメージ
1.57(35+22)
2.44(22×2)
3.57(22+35)
4.22
5.66(22×2+22)
のパターンの中で。トルネコが2回連続特殊行動をして
最大でダメージを受ける
「5→1→2」
の合計”167”を越えるHPまで
頑張って「命のきのみ」を集めてみようと思います。
(途中挑戦ももちろんします!)

HPが160を越えれば「攻撃」を選択できる
ターンも作ることが出来ると思います。
(トルネコの特殊行動が出ない事を祈る賭けですが)
そして、トルネコ3連続特殊行動が出る前に
倒す確率も上がると思います。
(3連続に”足ばらい”、”駄洒落”が含まれると幸せ)

今の状態だと、全て「ちからのたて」を選択した場合
会心の一撃or商人軍団が13回発動する必要があるので
(ちからためは今の段階では使えません;;)
4ターンに1回、12種類の行動で計算すると
4×12×13/2
(・・・で、いいのかな?)
312ターンもの間、エスタークの攻撃に耐えることが出来なければ
倒すことは出来ません(T_T)

なので・・・、攻撃選択や、ちからための後
きせきのつるぎで攻撃することが出来るHPまで上げて
必要ターン数をもっと減らしたいと思いました。



2003年2月2日

やはり苦戦していますか…。
トルネコはランダム行動があるので厄介ですね。
回復しないと死ぬ時でも平気で不思議な踊りを踊りますから…。
守備面でははぐれメタル鎧とヘルム、力の盾以上のものはありません。
兜は邪神の面、という手もありますが、混乱するから問題外です。
地道に試行回数を増やすか、最大HPを増やすか、しかないと思います。
大変でしょうけど頑張って下さい。



この後、トルネコのエスターク挑戦は一時中断し 「雑魚敵0撃破低レベル攻略」の方を先に完成させました。

トルネコ最強伝説TOPページへ