***剣神DQで遊ぼう♪***
(購入日:2003.10.16)

ちびっこ達に人気の剣神。
このページでは自分の力だけではなく、家に集まるちびっこ達との協力で達成した
色々な遊び方をご紹介させて頂きます♪♪


Menu


◆1stプレイの最終データ

◆”1時間16分”でレベル20まで上げる!(剣振り1006回♪)

◆剣を1回振るだけでステージ1クリア!

◆”1時間47分”で竜王撃破!

◆剣を1回振るだけでステージ2クリア!


剣神ドラゴンクエストは一つしかセーブできないので
なにかを始める時には過去の記録を消さなければなりません(悲)
そして、一つやりこみ始めると、他の”遊び方”も制限されてしまうので(記録できない)
新しく始める時には、ある程度の覚悟や、緊張が絡んできます。






1stプレイの最終データ (2003.11.4)

Lv20.HP:300.MP:10
ちいさなメダル 42枚
剣をふった回数 20925回
総経験値 140175
プレイ時間 52:03
◆やりこみっぽいもの
ステージ1を”雑魚敵0撃破”でクリアする!
(”がいこつけんし”以外倒さないでクリアするので、 最後に出る結果の画面で
「倒したモンスターが101匹中、1匹」となる。
評価は”超カッコわるい”)






レベル20(カンスト)までのタイムアタック!

「ゲーム開始からどのくらいの時間で、レベルをカンストさせられるか?」に挑戦です。
”剣をふった回数”をなるべく上げないよう努力してみたのですが・・・・・

◆結果:”1時間16分”でレベル20まで上げる!(剣振り1006回♪)

ステージ1<6分23秒>
評価 超カッコいい!
Lv1→Lv2 HP:62、MP:4
メダル 6
剣をふった回数 104回
総経験値 137
プレイ時間 00:08

名前は”ア”
ステージ2<5分45秒>
評価 かなりカッコいい!
スライム100 47秒台
Lv2→Lv3 HP:74、MP:5
メダル 11
剣をふった回数 221
総経験値 447
プレイ時間 00:14
********************練習場にてビッグバン修得****************

ステージ3<5分9秒>
評価 超カッコいい!
Lv3→Lv4 HP:86、MP:5
メダル 15
剣をふった回数 341
総経験値 972
プレイ時間 00:20

ドラゴンは”ビッグバン”と、”つるぎのまい”で倒す。
ステージ4<6分44秒>
評価 超カッコいい!
ステージ5<7分57秒>
評価 かなりカッコいい!
Lv5→Lv6 HP:120、MP:5
メダル 24
剣をふった回数 635
総経験値 2376
プレイ時間 00:36

ステージ4クリア後、練習で挑戦したステージ5で 良いタイムが出たので
そのままセーブ♪(なのでステージ4後の戦歴は不明)
バイキルトをゲット!
ベロリンマンは”つるぎのまい”2発。
☆復活の呪文に「メタルオウ」入力
ここからは、メタルキングを倒して一気にレベルアップします。
メタルキングを倒す方法は
「バイキルトをかけて5回斜めに斬って、上下の2発でとどめ!」の
計7回の剣振り回数でクリアするのが望ましいのですが、
毎回毎回完璧には出来ませんでした(^^;)
最初は失敗も多くリセット数も多かったです。
・・・・・・・・しかし、後半はうまくなって
リセット回数を減らして続けてセーブすることが出来ました。
(”リセットあり”と、”リセットなし”でどのくらいタイムに差が出るのかは不明)
メタルキング戦1
1戦目 30秒 超カッコいい! Lv6→Lv7
2戦目 29秒 超カッコいい! Lv7→Lv8
3戦目 30秒 超カッコいい! Lv8→Lv9
リセット
4戦目 31秒 超カッコいい! Lv9→Lv10

つよさ
Lv10 HP:160、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 666回
総経験値 14376
プレイ時間 00:41


メタルキング戦2
5戦目 31秒 超カッコいい! Lv10→Lv11

つよさ
Lv11 HP:170、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 666回
総経験値 17376
プレイ時間 00:42


メタルキング戦3
6戦目 28秒 超カッコいい! *
7戦目 30秒 超カッコいい! Lv11→Lv12
8戦目 34秒 超カッコいい! *
9戦目 34秒 超カッコいい! Lv12→Lv13
10戦目 29秒 超カッコいい! *

つよさ
Lv13 HP:190、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 715回
総経験値 32376
プレイ時間 00:46


メタルキング戦4
11戦目 29秒 超カッコいい! Lv13→Lv14
12戦目 29秒 かなりカッコいい! *

つよさ
Lv14 HP:200、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 732回
総経験値 38376
プレイ時間 00:48


メタルキング戦5
13戦目 30秒 超カッコいい! *
14戦目 28秒 超カッコいい! Lv14→Lv15
15戦目 29秒 超カッコいい! *
16戦目 28秒 超カッコいい! *
17戦目 31秒 ちょっとカッコいい! *
18戦目 28秒 超カッコいい! Lv15→Lv16

つよさ
Lv16 HP:220、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 782回
総経験値 56376
プレイ時間 00:54


メタルキング戦6
19戦目 29秒 超カッコいい! *
リセット
20戦目 30秒 かなりカッコいい! *
リセット
21戦目 31秒 超カッコいい! *
22戦目 30秒 超カッコいい! *
リセット
23戦目 28秒 かなりカッコいい! Lv16→Lv17

つよさ
Lv17 HP:230、MP:6
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 824回
総経験値 71376
プレイ時間 00:58


メタルキング戦7
24戦目 31秒 超カッコいい! *
25戦目 29秒 超カッコいい! *
リセット
26戦目 29秒 超カッコいい! *
27戦目 28秒 超カッコいい! *
28戦目 30秒 超カッコいい! *
29戦目 30秒 超カッコいい! Lv17→Lv18
30戦目 30秒 超カッコいい! *
31戦目 29秒 超カッコいい! *
32戦目 28秒 超カッコいい! *
33戦目 29秒 かなりカッコいい! *
34戦目 29秒 超カッコいい! *
35戦目 28秒 超カッコいい! *
36戦目 31秒 まあまあカッコいい! *

つよさ
Lv18 HP:240、MP:7
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 927回
総経験値 110376
プレイ時間 01:09


メタルキング戦8
37戦目 28秒 超カッコいい! Lv18→Lv19
38戦目 30秒 超カッコいい! *
39戦目 28秒 超カッコいい! *
40戦目 29秒 超カッコいい! *
41戦目 32秒 かなりカッコいい! *
42戦目 31秒 かなりカッコいい! *
43戦目 29秒 超カッコいい! *
44戦目 28秒 超カッコいい! *
45戦目 28秒 超カッコいい! *
46戦目 28秒 超カッコいい! Lv19→Lv20




つよさ
Lv20 HP:260、MP:7
ちいさなメダル 24枚
剣をふった回数 1006回
総経験値 140376
プレイ時間 01:18









雑魚敵0撃破!パート2

前回の「ステージ1雑魚敵0撃破!」よりも難易度を上げてみました。
今回は”剣を1回振るだけでクリア!!”に挑戦しました。
◆解説
上記のレベル20のデータで”ステージ1”に挑戦します。
ステージ1で倒さなくては(斬らなくては)ならないモンスターは
最後の「がいこつけんし」以外にはいません。
モンスターは皆逃げてくれます。
ただ・・・・
途中にある岩だけは、砕かないと前に進めません。
これは”ギラ”で処理します。
ステージ1には「1個、2個、1個」というふうに3箇所(計4個)に岩が出てきます。
ギラを5発当てると砕けるので、6発目がリリパットに当たらぬよう
炎を上に向けてリリパットを逃がしてあげます。
3箇所目の岩は、先にドラキーを逃がしておいてから壊します。
後は「がいこつけんし」をギラで倒し、”とどめの1回の剣振り”で

”剣を1回振るだけでステージ1雑魚敵0撃破!”

が完成します♪





今回は「連続ヒット回数」が多かったためか(空振りなし)評価は”超カッコわるい”ではありませんでした(嬉)
獲得経験値は”40EX”でした。
終了後に”つよさ”を見る画面で確認すると、「剣をふった回数」が1回しか増えていないことが確認できます。


◆注意点
ベギラマを使う場合は消費MPが”2”なので、総MPは最低でも”8”でないとこの攻略は出来ません。




竜王撃破までのタイムアタック!

レベル20まで上げたデータで、竜王打倒を目指しました。

◆結果:”1時間47分”で竜王撃破!(剣振り1462回♪)



*************練習場にてギガッシュ、マダンテ修得(01:20)************

ステージ6<11分33秒>
評価 かなりカッコいい!

ドラゴン、ダースドラゴン、ゴーレム1回目、2回目全てに
ギガスラッシュ2発当てる。残ったHPはつるぎのまいで。


ステージ7<8分07秒>
評価 かなりカッコいい!
スターキメラ 後ろに下がる前に倒す
ストーンマン ギラ+ギガスラッシュ+つるぎのまい
死神 2パターン目につるぎのまい
ダースドラゴン ギガスラッシュ+マダンテ
ももんじゃ ギガスラッシュ+普通攻撃

つよさ
Lv20 HP:260、MP:7
ちいさなメダル 25枚
剣をふった回数 1275回
総経験値 143494
プレイ時間 01:41


ステージ8<6分12秒>
評価 超カッコいい!
ホイミ回数 4回
ギガスラッシュ 11回
最後(12回目)の頭で失敗したけど
爆裂斬りで倒せた♪




つよさ
Lv20 HP:260、MP:7
ちいさなメダル 25枚
剣をふった回数 1462回
総経験値 146694
プレイ時間 01:47




>

*注:↑↑この画像は、竜王撃破後、 「せかいじゅのは」と、「ベホイミのオーブ」を交換して
”つよさ”を確認したものなので、1分多くなっています。
(先に写真撮っておくのを忘れてた(^^;)








剣を1回振るだけでクリア!パート2

前回は「剣を1回振るだけでステージ1クリア!」を達成しましたが
今回は「剣を1回振るだけでステージ2クリア!」に挑戦です。
◆解説
ベギラマを修得していると、この記録は達成できないと思われます。
”ギラ修得の状態+MP7〜8”が望ましい環境だと思います。
わたしは上記の竜王撃破後のデータから、MPを”10”まで上げた状態で挑戦しました。

ステージ1は”雑魚敵”を1匹も倒さずクリアできますが、ステージ2は不可能です。
まず、ギラを使う場面は

1.岩2個(1回or2回)
2.まほうつかい×1(1回)
3.がいこつけんし×1(1回)
4.まほうつかい×2(2回)
5.がいこつけんし×1(1回)
6.じんめんじゅ(2回?)


の9回訪れます。(上手な人なら7回?)
わたしは最初のリリパットを絶対倒さないように、岩は1個ずつ壊しました。
じんめんじゅには、2回ギラを使いました(計9回)
(*運がよければ、まほうつかいを倒した後にMPが回復するので、もっと余裕が出る場合もあります)

”雑魚0”は出来ませんが、このステージも無事
「剣を1回振るだけでクリア!」
を達成することが出来ました♪♪
剣を振るのはじんめんじゅにとどめをさす1回だけです。






評価は”かなりカッコわるい”
獲得経験値は”200EX”となりました(^^)